calendar

2014年9月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬を飼いたい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
急に肌荒れが、、どうしたら?
~お客様からアクアヴィへのお問合せ①~

お元気でお過ごしですか?

だいぶ涼しくなってきたのに、夏の疲れがなかなかとれない新人staff。。
これって「秋バテ」と呼ぶそうですよ。

健やかで自立した、本来お肌が持っているちからを引き出す自然派化粧品アクアヴィです。


いつもお客様から
「肌が元気になりました!」、「ニキビができても以前よりはやく治るように感じます」

といった嬉しい声をたくさんいただいており皆様に感謝を申し上げます。

また、お悩みに対するお返事や、より効果的な使い方など

お客様のお手入れの参考になることもあるかと思いますので
こちらでどんどんご紹介していきますね。


今日もお客様からお問合せをいただきましたので質問とお返事をご紹介させていただきます。

================================
いつも気持ちよくアクアヴィさんを使わせていただいております。

夏場や夏の終わりに虫刺されのような赤いできものができます。

かゆみがある時もあるのですが蚊に刺された覚えはなく、気が付いたらできて、気が付くと消えている。。というものです。

季節の変わり目はいつも肌荒れしてまして、アクアヴィさんを使いだしてからこのところ見かけなくなってたのですが、
久しぶりにでましたのでちょっと質問してみました。

アクアヴィさんには大変お世話になっておりますのでこれからもよろしくお願いします。

えーこ様 40代 北海道

================================

お問合せいただきありがとうございます。

夏の終わりに起こる肌荒れと謎の赤い腫れ?にお悩みとのこと。

えーこ様の場合も、おそらく蕁麻疹などのアレルギー反応かと思われます。

自然派化粧品アクアヴィのお問合せ窓口にも、

「使いだしてから肌の調子がよかったのに、急にニキビができてしまって」
「突然肌荒れになってしまって困ってます」


といったお問合せのお電話やメールがぐっと増えるのもこの時期です。


まさにお肌も「秋バテ」状態ではないでしょうか。

わたしたちのからだはとても優秀で、言葉にすることはできなくても
その時のからだの状態やバランスが乱れていることをちゃんと教えてくれています。

おそらく蕁麻疹などのアレルギー反応ではないかと思われる
この赤い腫れは、体のどこかでバランスが乱れている、というお肌のサイン。

普段から呼吸、食事を分解して栄養にしたり排泄したり、
外部の刺激物やウイルスから守ったりと

24時間休みなく働いてくれているわたしたちのからだです。

ただでさえ忙しいのに、不規則な生活や過度のストレスがかかったり、
そのうえ暑かったり寒かったりする季節にも対応しなくてはいけないとなると、オーバーワーク気味に。

からだのオーバーワークは、普段はなんともない物質に反応してアレルギーを起こしてしまったり
急な肌荒れや、体調不良につながります。

それでも、健康な体やお肌は肌荒れもすぐに治りますし、
体調不良も一時的なもので済みます。

しかしこのとき注意したいのは、からだやお肌の働きの足を引っ張る「冷え」です。

季節の変わり目は「冷え」が少しずつ、からだやお肌に蓄積されやすいので要注意なのです。

いつも以上に丁寧なお手入れと、規則正しい生活、バランスのよい食事はもちろんですが、
えーこ様にはアクアヴィバスソルトを溶かした半身浴がおすすめです。

アクアヴィシリーズはお風呂と相性がとってもいいですから、
お手入れの前にお風呂にはいっていただくことをおすすめしています。

アクアヴィに含まれているのは植物性の酵素ですが
わたしたちのからだのなかにも酵素は存在しています。

そして酵素たちは40度前後の温かい温度が大好き。

芯から冷え切ったからだよりも温かいからだではより元気に働くことができるのです。

「体温が1度下がると免疫力が3割以上落ちる」ともいわれ、
溜めてしまった冷えを追い出してからだを温めることで

からだの免疫を高め、季節の変わり目の不調やウイルスなどにも備えたいところです。

また、汗とともに毛穴の奥の汚れや老廃物が排出されるだけでもお肌がぐっと元気に、明るくなりますよ。
つらい肩こりの症状や、にきびやくすみといったお肌のお悩みにもきっと効果があると思いますのでぜひお試しくださいね。



アクアヴィバスソルトの商品ページはこちら→http://aquavi.net/products/bathsalt.html

秋風注意報!乙女心が乱れています。

秋です。

暦のうえでは8/7日の立秋(鼻の日)からすでに秋とはいいながら。


春についで秋が好きです、新人staffです。



風に秋の気配を感じたせいか、


親友が運命の彼に別れを告げられてしまったからか、


インド北部で結婚式の一団を乗せたバスが鉄砲水に流されたニュースを読んでしまったからなのか…


こころが乱れています。


忙しさを言い訳になんと2ヶ月も更新をさぼってしまいました。


夏には勢いがおりますから、

キャンペーンやら出荷やらお詫びやら、海にプールにビアホールやら神宮の野球観戦、BBQやら送別会、出産祝い、還暦祝いそして棚卸し…

 

あっ

 

という間に過ぎ去りました。


夏の日差しの勢いにまかせて何にも考えず走っていたのに。


秋の気配に立ち止まってしまいました。



季節の変わり目は生き物に少なくない影響を与えます。

それは特に乙女に顕著であると考えます。


肌がごわごわしています。


今年は肌に日焼け止めを塗らなかったのに。

肌がごわごわしています。これぞ夏のダメージ。

しかしダメージをケアする暇もなかった。

最近ネイルをさぼっている。


美容院にもいってない。


そういえば石鹸シャンプーに加えてお湯シャンを実践してからというもの、

頭をいつ洗ったか覚えていられない。

今朝は歯を磨いたかしら…。


ぱんつははいてるよね?


そういうことをふと、考えさせられるのがこの秋の風です。

なぜ日焼け止めを塗らなかったかというと人工的だからです。

先祖が昔からしてきたように、今年の夏は樹木や葉っぱの影に寄って日差しを避けようと決めたのでした。


とはいえ浮かれて海で遊んだ日には、水着のあとが真っ赤になりました。(モイストウォーターのコットンパックとバスソルトのお風呂が日焼け肌を整えてくれたのでなんとかもとにもどりましたが)

 


思い返せば今年の夏は悲しいニュースが大変多く聞かれましたね。



昔よりそうした出来事が悲しく心に届くのは私が年をとったせいでしょうか。



危険な場所でむやみにキャンプや水遊びをしないでほしい。

過去に津波や土砂崩れが起きたような危険な土地を誰かに売らないでほしい。


じぶんだったら食べないものを大好きなナゲットやチキンに混ぜないでほしい。


廃人ドラッグを摂取した後でや、海で12時間お酒を飲んだ後で車を運転しないでほしい。


「人を殺したい」という少女を一人ぼっちでほっとかないでほしい。


蚊と一緒に殺された公園の虫や植物の気持ちも考えてほしい。



もっともっともっと地球や水やごみのことを考えてほしい。

 

この夏おきたいろいろな事件を思い出したらどんどん悲しくなってきてしまいました。

いったいこんな世界で、わたしたちのこどものこどものこどもは幸せに人生を送ることができるのでしょうか。

 

ああ秋の風のせいでひどい気持ちになってしまった。



いつもこんな気分にさせられるから、やっぱり秋なんかより春のほうがずっと好きです。


 

「きょうは帰ろう」

 

と思ったそのとき。



「無事、産まれたよ」

 

と連絡がきました。



おとめごころは秋の空。

3238gの小さな命は、秋風にみだされた乙女ごころを

一瞬にして喜びのキタキタダンスを踊るおばさんごころにしてくれました。



この先何年もこの子が産まれたこの日を思い出すから、やっぱり秋も好きかもしれない。

泣いたり笑ったり、死んだり生まれたり。

ひとの一生はつくづくいろいろなことが起きるけれど


この小さな命が大きくなっても子供や孫たちとずっと幸せでいられるように、


いまできることを少しずつ、あきらめずにがんばろうと思う秋の夜でした。

夏風邪には夏野菜。初回購入には初回トライアルセットをおすすめします☆

みなさん、元気ですかー☆元気があればなんでもできるはずなのに…

風邪なんてめったにひくことのない新人staffですが夏風邪(もう解禁でしょうか?)をこじらせて大変なことになっていました。

のどの痛みの翌日は寒気と発熱、咳、鼻水、倦怠感…。

2
週間近くかかりようやく治まったところですが咳がなかなかとまらないので
今日からは必殺!「のどぬーるスプレー」を人目をはばからずシュッシュしているこの有様でございます。

そういえばこないだの異業種懇親会にあやしげな咳をする男性がひとりいらっしゃったような…。

とはいえ疑いだしたらきりがないほど、この梅雨時の気候のせいかあちこちで
「ごほごほ」
「はっく、ショーン」と聞こえてきますし、
マスクをしている方もたくさん見られます。

冬でもないのに、こんなに電車のあちこちで咳が聞こえてくるなんて不思議ですね。

風邪予防には夏でもやっぱり手洗い、うがいが大切ですが、春から夏にかけてと梅雨のこの時期は急に暑くなったり電車や室内の冷房で冷えたりしてからだが気温差にうまく対応できず体温調節機能が乱れてしまうのです。

とくにこのところのお天気は急に雨に降られることも多かったので、
サンダルや生足などの薄着で出かけて雨に降られて帰る…なんていう悲惨なことも。(文字を書いているだけで、寒い★)

風邪を引いたらすぐに薬を飲む、という人も多いと思いますが、(夏のアクアヴィタイムスでもお知らせしましたが)
頭が痛い、鼻水が出る、熱を下げたい…といってはすぐにお薬をのんでいませんか?

わたしたちスタッフはお客様のお問い合わせに対して、

「リッチな美容液や高級な保湿成分に頼りすぎないでください」

とお返事することがとても多いのですが、
健やかなお肌を育てるのと同様、
「お薬に頼り過ぎない」
ことも本当に健やかなからだづくりにとって必要だといえるのではないでしょうか。

お医者さんのなかでは意見が分かれるところですが、「薬はからだの回復を阻害する」という意見があります。(個人的にはそのとおりだと思っています。)

頭が痛い、鼻水が出る、熱が出る…こういった症状の場合、
「今日だけは大事な会議のプレゼンがあるので、今だけ止めて!」という場合は私も薬を(しぶしぶ)飲みますが、

からだにとって必要だから頭が痛み、鼻水がたれ、熱がでているのでそれを薬で止めることにどうも納得がいかないのです。


またお薬って、昔話にでてくるように仙人みたいなひげのおじいさんがすりばちで煎じてくれるならまだしも(!)
どこの誰がなにを混ぜたのかもわからないものを具合が悪いときにからだに入れたくないんです。(もはや感覚の問題ですが…)


なんといっても体の免疫を高めることが大切だと思います。
免疫って素晴らしい!


そもそもからだの免疫力が高ければウイルスはまともにからだに入って影響を与えることができません。

ウイルスが入ってくると「はっく、ショーン」「ずるずる」などと鼻水とともに外へ吐き出し、
おなかに入ったものはすみやかに排泄物として外へ押し流してくれる。

からだが元気ならお薬は必要ないのです。


夏風邪にも負けない、「お薬に頼らない」、そんな元気なからだをつくるには?

アクアヴィタイムス・夏野菜の栄養分・効能をご覧ください!
旬の野菜を食べることで、その季節に必要な栄養素を摂ることができますよ。

http://aquavi.net/times/2011summer.html

「なんでねばねばはからだにいいの?」もついでにご紹介!

http://aquavi.net/column/neba.html

 

そして、バスソルトのお風呂で汗をかいて、たっぷり睡眠をとれば完璧です。

このところキャンペーンの準備に大忙しだった新人staffも風邪を治すために、今日はたっぷり夏野菜を食べて、しっかりバスソルトのお風呂に入って温まり、10時間ぐらい寝る予定、とのことー♪♪


!初回限定のお客様に朗報です!

夏風邪には夏野菜、初回購入には初回トライアルセットを!
ということでトライアルセット2160円のところ、
初回購入のお客様だけ1860円の300円引きで購入いただけます☆
キャンペーン期間限定ですのでお見逃しなく♪

↓        ↓        ↓
http://aquavi.net/LP/campaign_2week/



いよいよ今年も旬が始まりました!大好きな青森のトマトです。
やっぱり旬のトマトはいちばん美味しく感じます。

_aomori_.JPG
_aomori2_.JPG



新人女子ゴルファーは朝6時に亀有駅ロータリーにいた。

(前回までのあらすじ:
年に1・5回のゴルフのために、久しぶりにクラブにさわった娘に、父は秘策を授けたのであった…!)

ついにやってきましたゴルフの当日、大きな大きなゴルフバッグをひきずりながら亀有の駅に到着したのは朝の6時。

なぜゴルフ場へ送らなかったの?あんなに言ったのに。

と怒られそうですがこれには理由があったのです。


打ちっぱなしの練習の後で、ヤマト運輸の集配所に行くとお姉さんはこういいました。

『お客さん…プレーは今週?
すみません、いま増税の駆け込みセールでパンクしてるの。たぶん土曜日にはつかないなあ』

『えーーっ』

こうして始発の電車にゴルフバックをひきずって乗り込むはめになった新人女子ゴルファーです。

あと
5年ほどしたら、女子のゴルフバッグにはコロコロカートのように車輪がつくことでしょう。



2時間半後に到着したのは栃木県の『皐月ゴルフ倶楽部佐野コース』。

いつものメンバーにご挨拶をして、早速カートに乗り込みました。

少し風がありますがお天気も体調も万全です。


1打目は非常に緊張する…どきどきしながら父の教えを思い出し、

「ボールの真後ろにたち、ヘッドの位置を定めて…えーい!あれっ」

初級から思い切り空振りをしてしまいました。


思えばこの初級の空振りはなにかの暗示だったのか、

その日のわたしのスコアは驚きの
82-76!!(つまり158☆)


みなさん口をそろえて『よく数えたね~』とほめてくださりました。

そのあまりに悲惨な様子は割愛させていただきますね!


ひとつ言い訳をしますとこの『皐月ゴルフ倶楽部佐野コース』、大変な長距離コース。

なかでもアウトコース7番ホールはギネスブックに名を残すほどの超ロングコース
964ヤード、パー7


女子にはかなりの距離のハンデがあるとはいえ、打っても打っても終わらない…

という地獄のコースを体験してしまったわたしに後半を乗り切る体力は1滴も残されていなかったのでした。

本当にへろへろでしたが、その日は最高のお花見日和。


満開の桜を見上げて

「やっぱり桜は山で自然にさいてるところが綺麗なんだな~」

などとのんきにさくらを見ているわたしに


「こらー!スロープレーはマナー違反!早く打ちなさい」

「ハイ!ごめんなさーい!!」


もはや後半の記憶はありませんが、容赦のない先輩の指導が入りどおしでした。

そして、ゴルフコースのあとのビールはやっぱり美味しかったです。


満開の桜はきれいだし、これでもうすこしスコアがよければなあ…

と再び反省しながらとぼとぼ帰りました。


ゴルフの歴史について

ゴルフ(スコットランド語: Gowf, 英語: Golf)は、コース(Course)においてクラブ(Club)といわれる道具で静止したボール(Ball)を打ち、ホール(Hole、カップとも)と呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種。漢字では孔球と表記する。起源にはいろいろな説があるものの、現在のゴルフというスポーツが発展し完成して近代スポーツとなったのがスコットランドであることは間違いない。1457年には時のスコットランド国王ジェームズ2世によってゴルフ禁止令が出され、これがスコットランド史上におけるゴルフの初出であるとされる。ゴルフはスコットランドの東海岸から広まっていき、宗教改革時のスコットランド長老教会の否定的な態度にもかかわらず民衆の娯楽として広まっていった。1750年ごろにはエジンバラとセント・アンドルーズにゴルフクラブができ、またイギリス帝国の拡大に伴って世界各地に移住したスコットランド人によってゴルフも各地で行われるようになった。1860年には世界初のゴルフの選手権大会である全英オープンもはじまった。ゴルフが爆発的に広まるのは、1880年代にイングランドでゴルフブームが起きてからである。イングランド各地にゴルフ場が建設され、さらに1890年代にはアメリカでも流行が始まり、またイギリス人によって世界各地にゴルフ場が建設され、ゴルフは世界的なスポーツとなっていった。日本における最初のゴルフ場は、1901年に神戸市の六甲山に作られた神戸ゴルフ倶楽部。これは外国人向けのもので、日本人による日本人のためのゴルフ場は、1913年に井上準之助らによって東京に作られた東京ゴルフ倶楽部が最初である。(ウィキペディアより引用)


日本で最初にできたゴルフ場、まともに打てるようになったらいちど回ってみたいなあ。

さて名言は名言でもゴルフの名言、というものがありまして。

勝手ながら気になったものをご紹介させていただきますね。

 

ベストをつくして打て。その結果がよければよし、悪ければ忘れよ。ウオルター・ヘーゲン

 

スコアをごまかさなかった私をほめてくれるのは、
銀行強盗をしなかった私をほめてくれるようなものである。ボビー・ジョーンズ

ミスショットの弁解は、あなたの友を苦しめるだけでなく
自分をも不幸にする。ベン・ホーガン


ゴルフで油断が生まれる最も危険な瞬間は、万事が順調に進行しているときである。ジーン・サラゼン

 

ゴルフの80パーセントは、頭脳でプレーされ、
筋肉でプレーするのは、残り20パーセントである。ジャック・バーグ

 

ちょっとした見栄が、ゲームを台無しにする。アーノルド・パーマー

ゴルフでは、怒りは最大の敵である。ノーマン・フォン・ニーダ


ゴルフの唯一の欠点は、面白すぎることだ。 ヘンリー・ロングハースト


いつか幸運が訪れることを期待して、努力を続け、ボールを打ち続けなさい。ボビー・ジョーンズ


名言ですね。どれもじつに名言であります。

まことに勝手ながらわたしの名言をご紹介させていただきますね。


「ナイスショット」には浮かれない 新人女子ゴルファー


これが名言か迷言はさておき、わたしは少ない経験からあることを学びました。

よく「ナイスショット!」「ホンイチ(本日で1番の当り)だね」「素晴らしい」

というショットのあとで、意外と打ったボールが見つからない…

ということが意外に多いことに気がついてしまったのです。


なので、どんなに芯を食ってショットを打っても、たとえスコアがよくても決して浮かれない。
この平常心こそがゴルフの上達の鍵かも…しれません。


sakura201404301.JPG
sakura201404302.JPG
sakura201404303.JPG
写真はさくらさくらうめです。

『球の真後ろに立ち!!』ゴルフ初心者の娘に授けた父の秘策とはー!!

じつはゴルフをやります、新人staffです。

かれこれ5年くらいになります。

そしてクラブをにぎったのも5回くらい…。

グリーンにでたのも5かい…。


最初はあんなにやる気だったのに。

格好から揃えたもののお洋服も1着しかもっていない

という悲惨な現状です。


ああ恥ずかしい。

それでもありがたいことに今年もお誘いいただいたので

慌ててゴルフバッグを引っ張り出しました!



『おとーさん!土曜日までに1回くらいふらなきゃ!
打ちっぱなしの練習、付き合って☆』

『おっ、いいよーいいよーいつにする?車で迎えにいくよ』

とどこまでも娘のわがままをきいてくれる父なのです♪感謝、感謝。

『じゃあ水曜日までにクラブをゴルフ場に送るから、水曜日の仕事帰りに駅で待っててね』

『はーい、了解しましたあー♪』

感謝、感謝。

仕事帰りにゴルフなんて、とってもOLみたい。

ご近所のティンバーゴルフさんに向かいました。


さて、ここでやる気のないゴルフ初心者の娘に父が授けた秘策を、ご紹介します。

     球の真後ろに立ち、撃つ方向を定めてから

     クラブを置き

     左足、右足の位置を決めて

     なにも考えずに打つーー!!


ゴルフとははたから見ていると簡単なようですが

実際にやってみるとちっともじょうずにあたりません。


こんな調子でいったい土曜日はどうなるのかしら??→続きは乞うご期待★

本日の成果は仕事帰りのゴルフの後のビールの味は大変に美味だという大発見です。

chichinosakura2014.JPG

写真は最近スマホを手にした父のベストショット、浄真寺の桜です

『明日、ロシア劇を観にいかない?』 ~さくら吹雪と消費税8%の舞う夜に~


「明日、ロシア劇を観にいかない?」
と、どこかで聞いたことのある突然のお誘い。

奇しくも3月31日の夜。


「ねえねえ、知らないの?
世間はあしたからの消費税増税でてんてこまいだよ?
わたし一応ネット通販のスタッフなんだけど…」


「開演は18時半だからよろしく」

ぷつ、つーつー…
と電話が切れました。


いつも強引なのです。


おそるおそる上司に聞いてみると

「いいんじゃない?消費税の準備は一応済んでるし、

万が一システムのエラーが起きたところで、

あなたじゃ対応できないし」


悲しくも嬉しいお返事が返ってきたので、
ロシア劇を観にいくことになりました。


消費税については無事にシステムの移行が完了していたようで何事もなく、

そそくさと机の上を片付けて職場を後にしたのでした。



夕方にかけて風が強くなり、折角咲いたさくらは風にびゅうびゅうと吹かれてかわいそう…

風にふかれるさくらを眺めながら、会場である「調布市文化会館たづくりのくすのきホール」に到着。


時間ぴったりに、劇団あとむによる
『レフおじいさんの童話の森にて』
がはじまりました。

異空間で繰り広げられる不思議な歌と踊り、ロシア楽器の生演奏。

大人も子どもも楽しめる、とっても愉快な物語、


となるはずでしたが。


なんとうっかり、わたくし劇のとちゅうで寝てしまったのです!


これはこまった。

書くことがない。

ぐっすり寝たのですこしおしりが痛い。

そこであわてて今回の劇の主役であった、レフ・トルストイおじいさんについて調べることにしました。

レフ・トルストイ1828年~1910年)

ロシアの小説家、思想家。
ドフトエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並び、ロシアを代表する文豪です。著書に「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」などがあります。農奴解放など貧困層へさまざまな援助を行い、非暴力主義を貫き思想家、説教者としても活動しました。ここにトルストイおじいさんの名言を並べます。

癒しツアー  より

名言・格言

 

幸福は、己れ自ら作るものであって、

それ以外の幸福はない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

確実に幸福な人となるただ一つの道は

人を愛することだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

悔恨がないのは、

前進がないからである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

謙虚な人は誰からも好かれる。

それなのにどうして

謙虚な人になろうとしないのだろうか。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

わたしたちは

踏みなれた生活の軌道から放りだされると、

もうだめだ、と思います。

が、実際はそこに、

ようやく新しいものが始まるのです。

生命のある間は幸福があります。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

強い人々は、

いつも気取らない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

孤独なとき、

人間はまことの自分自身を感じる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

逆境が人格を作る。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

汝の心に教えよ、

心に学ぶな。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

急いで結婚する必要はない。

結婚は果物と違って、

いくら遅くても

季節はずれになることはない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

自分をその人より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

また、その人を自分より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

そうした時、

人と生きるのがたやすくなる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

他人の不幸の上に

自分の幸福を築いてはならない。

他人の幸福の中にこそ、

自分の幸福もあるのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

もし苦しみがなかったら、

人間は自分の限界を知らなかったろうし、

自分というものを知らなかったろう。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

悪に対して悪をもって報いることは、

幸福を失うことである。

悪に対して愛をもって報いることは、

幸福を得ることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一番難しく、しかも最も大切なことは、

人生を愛することです。

苦しい時でさえも愛することです。

人生はすべてだからです。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

過去も未来も存在せず、

あるのは現在と言う瞬間だけだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

真実だけでできていたなら、

歴史はすばらしいものだったろうに。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

他人の罪は目の前にあるが、

自分の罪は背後にある。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

死ぬとき

人間はひとりである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

何の試練も受けていない者は、

試練を受けている人に、

何も教えることはできません。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

額に汗して営々と働かなければ、

健康な肉体はあり得ない。

また健康な思想も頭脳に沸き得ない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人間の真価は分数のようなものだ。

分母は自己の評価、

分子は他人による評価である。

分母が大きくなるほど、

結局、真価は小さくなる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人生の唯一の意義は、

人のために生きることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人々が夢中になって騒ぐもの、

それを手に入れるために

躍起になって奔走するもの、

そうしたものは彼らに

なんの幸福ももたらさない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

誰もが世界を変えたいと思うが、

誰も自分自身を変えようとは思わない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

別の人間に仕立てようというような

不可能なことを、

相手に要求してはならない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一生涯ひとりの異性を愛することは、

一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

この世における使命をまっとうせんがために、

我々の仕事を明日に繰り延べることなく、

あらゆる瞬間において、

自己の全力を傾注して生きなければならない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

よい人間とは、

自分の罪をいつまでも忘れないで、

自分の善行はすぐに忘れる者のことである。

わるい人間とは、その反対に、

自分の善行をいつまでも忘れないで、

自分の罪はすぐに忘れる者のことである。

自分を許すな。

そうすれば、容易に他人を許すことができよう。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一旦やろうと思い立ったことは

気乗りがしないとか

気晴らしがしたいなどという口実で

延期するな。

直ちに、たとい見せかけなりとも、

とりかかるべし。

いい知恵は浮かぶものなり。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

我々が知りうる唯一のことは、

我々は何も知らないということである。

そしてこれが人間の知恵が飛翔しうる

最高の高みなのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

餓死する者はめったにいない。

うまいものを食べすぎ、

そして働かないために

病死する人のほうがはるかに多い。

 

- トルストイ -


名言・格言

幸福になりたいと思い、

幸福になろうと努力を重ねること、

これが幸福への一番の近道である。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

自ら精神的に成長し、

人々の成長にも協力せよ。

それが人生を生きることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

小さな変化が起こるとき、

本当の人生が送られます。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

深く愛することのできる者のみが、

また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人と一緒に暮らしている時は、

あなたが孤独な生活で知ったことを

忘れてはならない。

また一人きりになった時には、

人間との交流によって知ったことを

よく検討してみることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

戦いに勝つのは、

必ず勝とうと堅く決心した者だ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

多くの女性を愛した人間よりも、

たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、

はるかに深く女というものを知っている。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

怒りは他人にとって有害であるが、

憤怒にかられている当人にとっては

もっと有害である。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

きわめてつまらない小さなことが

性格の形成を助ける。

 

- トルストイ -


名言・格言

幸せになりたいのなら、

なりなさい。