calendar

2014年4月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
『明日、ロシア劇を観にいかない?』 ~さくら吹雪と消費税8%の舞う夜に~


「明日、ロシア劇を観にいかない?」
と、どこかで聞いたことのある突然のお誘い。

奇しくも3月31日の夜。


「ねえねえ、知らないの?
世間はあしたからの消費税増税でてんてこまいだよ?
わたし一応ネット通販のスタッフなんだけど…」


「開演は18時半だからよろしく」

ぷつ、つーつー…
と電話が切れました。


いつも強引なのです。


おそるおそる上司に聞いてみると

「いいんじゃない?消費税の準備は一応済んでるし、

万が一システムのエラーが起きたところで、

あなたじゃ対応できないし」


悲しくも嬉しいお返事が返ってきたので、
ロシア劇を観にいくことになりました。


消費税については無事にシステムの移行が完了していたようで何事もなく、

そそくさと机の上を片付けて職場を後にしたのでした。



夕方にかけて風が強くなり、折角咲いたさくらは風にびゅうびゅうと吹かれてかわいそう…

風にふかれるさくらを眺めながら、会場である「調布市文化会館たづくりのくすのきホール」に到着。


時間ぴったりに、劇団あとむによる
『レフおじいさんの童話の森にて』
がはじまりました。

異空間で繰り広げられる不思議な歌と踊り、ロシア楽器の生演奏。

大人も子どもも楽しめる、とっても愉快な物語、


となるはずでしたが。


なんとうっかり、わたくし劇のとちゅうで寝てしまったのです!


これはこまった。

書くことがない。

ぐっすり寝たのですこしおしりが痛い。

そこであわてて今回の劇の主役であった、レフ・トルストイおじいさんについて調べることにしました。

レフ・トルストイ1828年~1910年)

ロシアの小説家、思想家。
ドフトエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並び、ロシアを代表する文豪です。著書に「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」などがあります。農奴解放など貧困層へさまざまな援助を行い、非暴力主義を貫き思想家、説教者としても活動しました。ここにトルストイおじいさんの名言を並べます。

癒しツアー  より

名言・格言

 

幸福は、己れ自ら作るものであって、

それ以外の幸福はない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

確実に幸福な人となるただ一つの道は

人を愛することだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

悔恨がないのは、

前進がないからである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

謙虚な人は誰からも好かれる。

それなのにどうして

謙虚な人になろうとしないのだろうか。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

わたしたちは

踏みなれた生活の軌道から放りだされると、

もうだめだ、と思います。

が、実際はそこに、

ようやく新しいものが始まるのです。

生命のある間は幸福があります。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

強い人々は、

いつも気取らない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

孤独なとき、

人間はまことの自分自身を感じる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

逆境が人格を作る。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

汝の心に教えよ、

心に学ぶな。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

急いで結婚する必要はない。

結婚は果物と違って、

いくら遅くても

季節はずれになることはない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

自分をその人より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

また、その人を自分より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

そうした時、

人と生きるのがたやすくなる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

他人の不幸の上に

自分の幸福を築いてはならない。

他人の幸福の中にこそ、

自分の幸福もあるのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

もし苦しみがなかったら、

人間は自分の限界を知らなかったろうし、

自分というものを知らなかったろう。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

悪に対して悪をもって報いることは、

幸福を失うことである。

悪に対して愛をもって報いることは、

幸福を得ることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一番難しく、しかも最も大切なことは、

人生を愛することです。

苦しい時でさえも愛することです。

人生はすべてだからです。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

過去も未来も存在せず、

あるのは現在と言う瞬間だけだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

真実だけでできていたなら、

歴史はすばらしいものだったろうに。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

他人の罪は目の前にあるが、

自分の罪は背後にある。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

死ぬとき

人間はひとりである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

何の試練も受けていない者は、

試練を受けている人に、

何も教えることはできません。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

額に汗して営々と働かなければ、

健康な肉体はあり得ない。

また健康な思想も頭脳に沸き得ない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人間の真価は分数のようなものだ。

分母は自己の評価、

分子は他人による評価である。

分母が大きくなるほど、

結局、真価は小さくなる。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人生の唯一の意義は、

人のために生きることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人々が夢中になって騒ぐもの、

それを手に入れるために

躍起になって奔走するもの、

そうしたものは彼らに

なんの幸福ももたらさない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

誰もが世界を変えたいと思うが、

誰も自分自身を変えようとは思わない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

別の人間に仕立てようというような

不可能なことを、

相手に要求してはならない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一生涯ひとりの異性を愛することは、

一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

この世における使命をまっとうせんがために、

我々の仕事を明日に繰り延べることなく、

あらゆる瞬間において、

自己の全力を傾注して生きなければならない。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

よい人間とは、

自分の罪をいつまでも忘れないで、

自分の善行はすぐに忘れる者のことである。

わるい人間とは、その反対に、

自分の善行をいつまでも忘れないで、

自分の罪はすぐに忘れる者のことである。

自分を許すな。

そうすれば、容易に他人を許すことができよう。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

一旦やろうと思い立ったことは

気乗りがしないとか

気晴らしがしたいなどという口実で

延期するな。

直ちに、たとい見せかけなりとも、

とりかかるべし。

いい知恵は浮かぶものなり。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

我々が知りうる唯一のことは、

我々は何も知らないということである。

そしてこれが人間の知恵が飛翔しうる

最高の高みなのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

餓死する者はめったにいない。

うまいものを食べすぎ、

そして働かないために

病死する人のほうがはるかに多い。

 

- トルストイ -


名言・格言

幸福になりたいと思い、

幸福になろうと努力を重ねること、

これが幸福への一番の近道である。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

自ら精神的に成長し、

人々の成長にも協力せよ。

それが人生を生きることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

小さな変化が起こるとき、

本当の人生が送られます。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

深く愛することのできる者のみが、

また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

人と一緒に暮らしている時は、

あなたが孤独な生活で知ったことを

忘れてはならない。

また一人きりになった時には、

人間との交流によって知ったことを

よく検討してみることである。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

戦いに勝つのは、

必ず勝とうと堅く決心した者だ。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

多くの女性を愛した人間よりも、

たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、

はるかに深く女というものを知っている。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

怒りは他人にとって有害であるが、

憤怒にかられている当人にとっては

もっと有害である。

 

- トルストイ -


名言・格言

 

きわめてつまらない小さなことが

性格の形成を助ける。

 

- トルストイ -


名言・格言

幸せになりたいのなら、

なりなさい。