calendar

2014年1月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
胃腸炎の猛威…からの!皆様のお肌とからだが健やかでありますように☆

胃腸炎…胃腸炎…
胃と腸が炎に包まれる場面がまざまざと浮かぶ恐ろしい病名です!

 新人staffです!みなさま明けましておめでとうございます☆

こんな時期にすみません。

実は年末から胃腸炎になってしまって…
年越しの最中は

「病院へ行け」
「やだー!行かない」

家族を巻き込んで大騒ぎ。

せっかくのお正月休みもほとんど寝て過ごしたため
お正月の実感がわかないまま今に至っております★




「わたしも!」
「あなたも?」
そんな会話が聞こえてくるよう。


年末にかけて胃腸炎ってとっても流行っていましたよね?

わたしのまわりのお友達だけでも
5人。

自分が、家族が、犬が猫が…
ばたばたと軒並み急性胃腸炎によって倒れていったという恐ろしい話を聞きました。

あちこちでウイルスとの武勇伝を聞くたびに
あの辛く長いお年越しが自分だけではなくてなんだか嬉しい。


とは言っていられません!

昨日のニュースでは浜松市の小学生
1000人(!)が、
給食のパンに付着したノロウイルスによって欠席するという、大きな事件が報道されました。

パンに異物が付着していないか
11枚チェックしていた従業員の手袋にウイルスが付着していたという驚きの事実。
厳しいチェック体制が皮肉にも1000人もの大規模な集団感染を招いた結果となりましたが、死者が出なかったことがなによりです。


ウイルスが耐性を備えてきているのか、
それとも環境の変化によって人が弱くなってしまっているのでしょうか…。


急性胃腸炎やウイルス感染を予防するもっとも有効な手段は、手洗いうがい。

ということで。

取引先の方と握手をしたら手を洗い、
上司と話した後はうがいにひた走る。
通勤の電車で咳き込むおじさんはバイキン扱い。

うーん、大人としていかがなものでしょうか。

手洗いうがい、殺菌除菌はほどほどに済ませましょう。


やっぱりおいしい食べ物でしっかりと免疫UPさせることがいちばんです。
人間の免疫のほとんどは腸内環境にあり!という説もありますし。


身体が疲れていたり弱っているときにウイルスが入ってしまうことが一番危険だと思うのです。

そこで、ねばねば♪
http://aquavi.net/column/neba.html
(アクアヴィスキンケアコラムより ねばねばはなんでからだにいいの?)


こちらは年末にそっとデスクに置かれていた、「ねばりスターのおいしい食べ方」。

doc09310320140120214052.pdf


北海道
JA十勝池田町の土壌と生産者の心が誕生させた、あたらしい山の芋、ほくほくの煮物がおススメ!根張星(ねばりスター)!!


こちらは農薬も肥料も使わない!自然栽培で育てたにんにくが買えます♪
ニンニクラブ→
http://ninnic.jp/
総勢382人のニンニクラブ会員のうちひとりはこのわたしです♪


納豆!根張星ー!にんにく☆これで免疫力が高まること間違いなし。

そして「人間は体温が1度下がると免疫機能が30%低下する」といわれます。
(わたしたち人間はたったの体温1度でいきなりよわよわしくなる生き物なんですね)


栄養たっぷりのおいしいご飯で免疫を高めた後は、お風呂に入って芯からじっくり温まりましょう♪

(胃腸炎の原因は生焼けのお肉だったと思うわたしは、よく焼き、よくかんで食べることを心がけます。)


今年も皆様のお肌とからだが健やかでありますように。

こちらはお友達が送ってくれた初日の出です。(来年こそは本物が見られますように)

20140101__.JPG