calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
初心者の女子でも釣堀でおさかなが釣れるコツとは☆市ヶ谷フィッシュセンター

ずっと気になっていたあの場所へ先週末はじめて行くことができました。

その名も市ヶ谷フィッシュセンター。

20131015turibori1.JPG


海、山ときて釣り。
…好奇心が旺盛すぎて方向が定まらない新人
staffです。

とにかく生まれてはじめての釣りに挑戦しました。
日曜日の午後
4時。

しかしすごく混んでいる。

いつも平日駅からみるときはこんなに混んでいないのに。

市ヶ谷フィッシュセンターおそるべし。
駐車場でも入場でもこんなに並ぶなんてー!

釣堀の周りではマニアたちによるさぞ熱い無言の釣りバトルが繰り広げられているかとおもいきや。

カップル。
親子。
結婚式が仕事帰り?のスーツのお兄さん。

幅広い客層のお客さんたちが、みなさんふつうーに釣りを楽しんでいるのには驚きです。


釣りっていつからこんなに身近なレジャーに?


カップルたちの間では

「今度の日曜、釣堀いかない?」
「いくいく♪」

みたいな会話が日常的になされているのでしょうか。

釣堀のまわりをびっしり埋め尽くすように黄色いケース(ビール瓶が入っているやつ)にすわって釣り糸を垂らすひとびと。

夕暮れどきの休日、静かでのんびりした時間…。
電車のアナウンスが遠くから聞こえます。
たまに魚が釣り上げられるときに聞こえるしゃばしゃばという音。


うーんなんかいいかも。


目の前をゆっくりと横切る大きな魚の影も、たまにぷーんとニオうドブ臭さにも慣れたらなんか落ち着く…。

なんとも贅沢な非日常空間がここにあるのでした。

はっ!!

ずいぶん落ち着いてしまって気がついたら残り時間はあと
15分☆
網のなかの魚はゼロひき!

たいへんたいへん!1ぴきも釣らずに帰るわけにはいきません。
(利用料金は下記のとおり)

大人 1時間 ¥690
女性 1時間 ¥590
こども 1時間 ¥420

貸竿 ¥100
えさ¥80


「おばさーん、コツおしえてくださーい★」
受付にいたおばさんに助けをもとめました。

すると

「こつはね。じーっとみるの」
「なにを?」
「うき」
「ピュッと沈んだらサッ、だよ」と告げ去っていきました。

早速実践です。
「ピュッときたらサッ。ピュッときたらサッ」

たしかに、先ほどから針につけたえさをとられているようです。
これまで「ピュッ」ときていたのにぼんやりえさをとられていた…。

せっせとはりにえさをこねこねつけます。

しかしこのえさが本当にくさい…☆

このお皿に入った若草色のくさいだんごの原料はなんなのかはあまり考えたくないところ。
竿の付近にはかなりのくさい餌をまいたはず。

「ピュッ」とえさをとられたことを告げるうきの感覚がだんだんわかってきました。

しかし残り時間は
5ふん。

もうだめかと思ったそのとき。

うきが水面下に「ピュッ」と沈んだと同時に「サッ」と腕が勝手に動きました。

「あーっ」

おさかながかかっているー!!

あまりの興奮によく覚えていませんが、重い手ごたえに思わず立ち上がり、池に引っ張られないように必死に竿をひっぱりました。

最後の最後に、みごとに
1kgのコイを釣り上げました♪

20131015turibori2.JPG
しかし、こんなに日が暮れていた…

時間を忘れ魚と戯れることができるとは!
市ヶ谷フィッシュセンター、恐るべし☆


市ヶ谷フィッシュセンターHP

フィッシュセンタースタッフさんのコラムもなかなか読ませます。
内容はリクガメの飼い方、ビオトープはじめます、飼っているうさぎのことや原寸大のマグロと背比べなどなど…
話題は熱帯魚と水草だけではありません、興味深い内容が綴られていますよ♪

フィッシュセンターコラム