calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
アレルギー講座の熱気とオーガニックEXPOの熱気…熱い!がしかし冬がきている☆

11月生まれのともだちが多い新人staffです。

いつもはお誕生日会で大忙しの時期。

しかし今年はなんと!
お、お、お勉強で忙しいのです。

まずは千代田区のアレルギー講座に参加しました。

平日の午後
13時。

会場である千代田区保健所にはママさんがお子さんを連れてびっしりと集まっていました。
(正直こんなにたくさん…と驚きました)

2011年の厚生労働省の発表によれば日本の人口のうち2人にひとりがアレルギー疾患を抱えているんだそうです。(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000016819-att/2r9852000001684w.pdf

そしてアレルギー症状を訴えるこどもの数も10年前と比べて2倍近く増えているそうです。

しかしひとくくりにアレルギーといっても症状は人それぞれ。

学校給食を食べたところアレルギーによるショックで命を落とすという痛ましいニュースも続いたために、アレルギーの危険性を説く目的であちこちでこのようなアレルギー講座が開かれているんだとか。

この講座、非常に勉強になりました。
(アレルギーについては近々詳しいコラムを作成するつもりです。)

なによりもお母さんたちの質疑応答の時間は胸が痛かったです。

「うちの子は…」
「大丈夫でしょうか」
「心配です」

という深刻な質問が続き、お子さんのアレルギーに悩んでいる方がとても多いことを改めて実感しました。

すべりこんで質問したことは2点。

「アレルギーがこれほど増加している原因はどのようにお考えでしょうか?」
「アレルギーを予防するために普段から気をつけることや実践できることは?」

と先生に聞いたところ

「原因はおそらく環境の悪化と化学物質でしょうね。また日ごろから気をつけたいことはスキンケアと、規則正しい生活です」
とのこと。

成人のアレルギーはからだの免疫力が下がったときに発症しやすいのだそうです。

そして、丁寧なスキンケアで皮膚のバリア機能を高めてアレルギー物質を体内に入れないこと。
アレルギー予防には、スキンケア!とにかく保湿する!
ことだそうです。

(早速おうちに帰って、コットンパック&ミルクローションマッサージを入念に行いまし
た☆)


まだまだ続きます。

いって参りました、オーガニックEXPO2013http://www.biofach.jp/

こちらも最終日で一般のお客さまも入場可能であったためか大盛況でした!

コスメティックゾーンはとってもいい香りがしましたよ。

参加させていただいたセミナーは
「華密恋」の北條さんによるジャーマンカモミールにかける自社のこだわり講座、

美容家の吉川千秋さん(
http://www.biodaikanyama.com/index.htmのオーガニックコスメ講座や、

日本オーガニックコスメ協会会長の水上さんの講座。

オーガニックコスメの会社さんは大変真摯に、地道にものづくりを追求していることに刺激をもらい、ここぞとばかりにお土産をたくさん買って帰ったの
でした。

さっそく華密恋さんの入浴剤にアクアヴィバスソルトも入れて入浴♪
すると、疲れがすっかりとれたようです☆

吉川千秋さんプロデュースのビオ代官山にも、ぜひいってみたいー!



アレルギーの悩みも
オーガニックのライフスタイルも
化粧品に使われる成分や製造過程も


もっともっと勉強をしてアクアヴィをよりお客様に愛され、使い続けてもらえるブランドにしてゆきたい。

勉強会で刺激をもらったことで、本日もやる気まんまんの新人
staffでした。
akaimi1107.JPG
途中でみつけた赤い実をつけた木。