みなさま、ただいま落ち込んでおります、新人staffです。
それでは。
とここで終わりにしたいくらいなのですが…。
前回のブログで約束いたしましたのでいわき工場の棚卸しの報告を致しますね。
一言でいうならば「反省」のひとことです。
あれほど準備をしたはずなのに、着いてみたらあれがないこれもない…!
わたしは大事な出荷や在庫の数、肝心なところをほとんど用意せずにいってしまい、同行のローズソルトのスタッフさんにも手伝っていただきながらも数字がないので棚卸しが完了しないという未曾有の事態…。しまいには判子も忘れるという極めつけの大失敗でした。
落ち込むわたしに「落ち込んでも仕方がないよ」「来年は頼みますよ」という優しい上司の言葉が胸に刺さってとても痛かった、です…☆
そんな棚卸しチームを救ってくださったのはいわき物流センターの要、鈴木さん。(うわさのあの方です☆)
わたしの用意不足のために、仕事を中断して急遽月末の数字を出してくださいました。
おかげでなんとか数字を合わせることができたのです。
しかし月末で物流センターのほうもかなり忙しそうだったのです…。
お礼を言うと
「だいじょうぶですよ~」
という、あの独特なひとこと。(アクセントは”だい”ではなくて”ぶ”なのです)
これが本当に頼もしくって、慌てんぼうの新人staffはいつもこのことばに「ほーっ」とさせられるのです。
(わー、生で聞いてしまった…)
決してひとりで仕事をしているのではなく、必ず誰かと関わるのが仕事。失敗すれば必ず誰かに迷惑がかかる。
わたしはひとり大慌てで準備をしましたが、もっと皆さんと相談し何度も確認をして、万全な準備をするべきだったのです。
でも。一緒に働いているからこそ困ったときに助けてもらうことができる。
そして、できることなら困っている誰かを助けることができるように。
しっかりと、万全に完璧に準備をして仕事にのぞむ…ということを改めて学んだ今回の棚卸しでした。
来年は完璧な棚卸しができるように、今日から頑張ります☆(たのむよー、来年のわたし!!)
(写真は「スーパーひたち」から見た風景です。)
それでは次回は気をとりなおして、ローズソルトの工場見学の写真を公開します♪
お楽しみに☆