calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
ゴーヤその後

昨年失敗しました、ゴーヤと朝顔の成長。

今年はちゃんと大きくなって欲しい、と心を込めて毎朝・毎晩水をあげていました。

goya201009.jpg

こーーーんなに、成長し、りっぱに育ちました。
緑のカーテンとしての役割がバッチリです!

今年の記事はこちら
http://aquavi.net/blog/2010/06/post-34.html

去年の記事はこちら
http://aquavi.net/blog/2009/06/post-75.html

ところが、、、、

じつは、、、、

今回、頂いた3つの苗は、全て丈夫に大きく育ち、みどりのカーテンとしては大成功を収めましたが、、、

なんと、すべて「オス」のみでしたので

「ゴーヤの実」は出来ませんでした!

「ゴーヤ」や「瓜」などのつる科のものには、苗自体に「メス」「オス」というのがあり、「メス」が「花」を終え、小さな「実」を付けたタイミングで「オス」の花粉が「ミツバチ」などにより「メス」につくと受粉し、そこでやっとちいさな「実」はりっぱな「果実」に成長できるのだそうです。

丈夫に育ったので、大丈夫だと思っていたのですが、苗の時点で「男の子」か「女の子」かまでは分からないですね。(分かる方法あるのでしょうか?)

残念。。。。。(TT)

子孫は出来ませんでしたが、苗自体は立派に大きくなりましたので、ゴーヤの’人生’自体は全うしてもらいたいとおもっています。


さらに今年は、思いがけずに、嬉しいことがありました。

asagao201009.jpg

去年の忘れ形見です。
マリーゴールドを植えていて、枯れてしまった鉢から
見覚えのある苗がぐんぐん伸びて、「朝顔」をつけました!

今年は植えていませんし、
去年は咲いていないので、「種」がこぼれるわけが無いかと思うのですが、、、
苗が復活したのでしょうか?

嬉しいですね(^^)☆


*:.。.:*・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.*:.。.:*・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.


‥数日後

ぐんぐんぐんぐんぐんぐん伸びて

asagao20909.jpg

こーんなに咲きました!☆