calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
鈴木荘 園芸部さん

毎日朝晩通る道に、とても綺麗に手入れの行き届いた畑?があります。
割と狭いスペースなのに、春・夏・秋・冬それぞれの時期の野菜やお花が植えられては、元気良く茂り、季節を終えるとまた丁寧に刈り取られ、整えられ、またその季節ならではのものが植え替えられます。

都会の狭いスペースをこんなに綺麗に整えて、生活を楽しんでいる人がいるんだな~と思うと、その方の人柄や丁寧な生活がうかがえる気がして、その道を通るのはいつもたのしみです。
狭い道ですが、通勤に通る人が多い道なので、私のようにおもっている人はたくさんいると思います。

このブログを初めて、いつかこの「畑?」のことをかけるといいなあ~と思っていたのですが、全く知らない人の畑について、いきなり書くこともできませんので、まず書くような出来事はないだろうと思っていました。

そしたら、なんと!タイミングがやってきました!!
suzukisou1.jpg

一瞬、何か分からなかったので、また見ました!
suzukisou2.jpg

suzukisou3.jpg


びっくりです!東京にも、こういうことってあるんだな~と嬉しくなってしまいました。
この日は夜の散歩中で、声をかけると迷惑な時間でしたので、一人写真だけ撮って(あやしいですが)お話できる日を楽しみに帰りました。

実は今年の夢は、ベランダをもっと充実させ「緑のカーテン」をベランダに設けることです。
ですので、鈴木荘 園芸部さんとお話も出来て、緑のカーテンまで作れるこの張り紙を見つけてとってもうれしかった!

ちなみに鈴木荘 園芸部さんの畑はこんな感じです。
suzukisou4.jpg

その後、お会いするチャンスがなかなか無く、苗がなくなってしまうんじゃないかと心配だったのですが、家族が会うチャンスがあったらしく、もらってきてくれました。

鈴木荘 園芸部さんは、おおらかそうな60代くらいのおじさんですが、
訪ねたときは「待ってました!!」と言って嬉しそうに苗をくれたそうです^^

fukuro1.jpg

こういう袋に入っていました☆
準備していてくれたのですね^^

頂いた苗はこちらです。
nae1.jpg
なんとか、大事に育てたいです。
ゴーヤも頂きました^^

その後、鈴木荘さんではこんな張り紙も見つけました。
朝顔の苗を療養中なのですね。
すごくかわいいです^^
suzukisou6.jpg

頂いた苗を、数日後植え替えました。
berannda200906.jpg
じつは、わたしは特に苗から植物を育てるのが得意ではありません。
家ではあちこちで沢山植物を育てていますが、申し訳ないことに「苗」に関しては本当に苦手です。

今回もそうならないように、毎朝毎晩観察するのを日課にしています。
案の定、少し枯れそうだったところがあったのですが、小さな芽が出てきているのを昨晩発見しました^^

元気良く育ってほしいです。