calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
夏空

みなさまは、お盆はどのように過ごされましたか?
よいお盆をすごされましたでしょうか?

私は、例によって実家に帰省してきました。
さっそく、いつもの場所に向かいます☆

urayamahenomiti2012080.jpg

実家のワンコたちも、本当にたのしみに待っていたようで、わくわくしているようです♪

urayamasora201208.JPG

urayamasora2201208.JPG

夏の裏山の空は、キラキラしています☆

urayama2012081.JPG

とにかく空がひろくきれいなこの場所。
実家に帰ってくると毎日、犬たちとここに来ます。
小さいころから、幼なじみとピクニックをしたり、仲の良い子はここに連れてくることが多い
本当にすきな場所です。
今回も旦那さんと来ています。左端に小さくいます。分かりますか?

野うさぎやきつね、タヌキをみたり、熊が寝転がったあとがあったりするこの場所。
わたしは、熊が急に出会ってびっくりしないように、鈴をつけたり、歌を歌ったりします^^

思えば、以前に比べると、うちの実家の周りでも国有林は次々に伐採され、
広葉樹がなくなってきて、熊の住処や、食べ物がなくなっているように思います。

だから、わたしは熊の住処や食べ物をうばってしまう人間が良くないと思っています。
わたしが間違って熊に出会うことがあって、何かがあっても熊のせいじゃありません。
そう思っています。

だから、家族にもそう伝えています。

わたしが、自然保護に興味をもったのは、他の動植物がかわいそう、と思ったのがはじまりです。
この場所がなかったら、アクアヴィの仕事もしていなかったかもしれません。

 

 
uraymahigure2012082.JPG

この美しい景色を、熊もきつねもタヌキも野ウサギも見ているんでしょうね^^

uraymahigure2012083.JPG
 

アクアヴィ原料開発者の平井孝志氏も、広葉樹の大切さを、いつも言っています。
森にすむ他の動物たちの命をささえることはもちろんですが
広葉樹の腐食物質である、フミンという物質は、微生物を育てる大切な栄養源になるのだそう。

森を豊かに肥えた土地にするのはもちろんのこと、農地を、川を、海を豊かにする「おおもと」に
なるのだそうです。

美しい夕昏ですね。