calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
春風駘蕩さん

弊社がある麹町の飲み屋さんの中で、
最近のお気に入りは、こちら「春風駘蕩」さんです。

「しゅんぷーたいとう」と読むらしいです。

意味を調べたのですが、
「春風がのどかに吹くさま。」「物事に動じないで余裕のあるさま。ゆったりとのんびりしているさま」とのこと。
すてきですね☆

テーマは、「飲み疲れない、食べ疲れない、ほっとする味わい」とのこと。
もともとよく前は通っていたのですが、漢字だけを見たときには、
わたしは読むこともできなかったので、すっかり中華料理屋さんかとおもっていました。^^;

看板はこういう感じです。

たまたまフラッと、お客さんと入って以来、お気に入りになりました。

iriguti201207.jpg

入り口あたり。
見逃してしまうような感じもありますので、ご注意ください。

tennnai201207.JPG

店内の様子は、こういう感じ。

「麹町」の駅周辺って、「美味しい」お店は割りと多いと思うんですが
「かわいくて居心地が良い、気分がいい」という感じの女子好みのカフェのような
お店が少ないんです。

その中でも、このお店は「美味しい」「居心地がいい」の両方を兼ね備えてます。^^

otefuki201207.JPG

まず、お手拭の登場の仕方がおもしろいです。

コットンシートのような丸いものに、上のように水をたらします。
すると、ニョロニョロと伸びてきます。
伸びきったら、お手拭としてつかえます。

mi-tobo-ru201207.JPG

まずは、手作りミートボールです。
こちらのお店は、シェフこだわりの「タパス(小皿料理)」と「豊富な種類の国産ワイン」が
売りとのこと。

いつもビールの私には、ワインのことは分かりませんが、
小皿料理はとっても美味しいです!

このミートボール美味しい。軽くローズマリー効かせたヒヨコ豆のソースで煮込んでいるそうです。

magurononamahamuadogado201207.JPG  
ちょっと、写真がへたくそで分かりにくいですが(すみません)
こちらは、マグロの生ハムとアボガドのサラダです。

アボガドは、固めのペースト状になっていて下のほうにあり、見えません。。。

上にのっている野菜の名前、聞き忘れましたが、なぜか塩味があり、
野菜にはすこしのお塩がかかっているだけの料理でした。

上にのっている野菜の塩味、マグロの生ハム(はじめて聞きました!)の塩味、
全体に軽く振りかけたお塩の塩味、硬いペースト状になったアボガドの塩味
で食べるサラダのようです。

おいしかったです。

horohorodori201207.JPG  
ほろほろ鳥、胸肉の蒸し焼き。
ものすごく柔らかくしっとりしているので、胸肉ではない感じがします。
付け合せは、黒米のバターライスです。

このほろほろ鳥、黒米をたべて育っているのだそうです。

gyokainosu-201207pufuu.JPG  

「本日の魚料理」です。

アクアパッツアに近い感じの料理でしたが、(すみません、名前忘れちゃいまして、、)

スープを香ばしく焼いたパンに乗せて食べるのですが、
パンが香ばしく、美味しいスープに浸るので、オニオングラタンスープのような感じもあります。

そう来たか!!と勉強になりました!^^

takonopirafu201207.JPG

なんだか、書いていたらお腹が空いてきました。。

こちらは、トマトベースのスープでお米から炊いたという蛸の炊き込みごはんです。
たこのダシ、っておいしいですよね。

レモンやアーリオペーストをお好みでつけて食べます。

「春風駘蕩」さん、いいですね☆☆

一人でもフラッと立ち寄れる、くつろいだ雰囲気です。
スタッフの方の感じもすごくいいです*^^*

「昼からワインを飲もうの会」というのが7月28日に開催されるみたいですよ。
あと、イタリアデザートの料理教室というのもやってるみたいです。

URL こちら ⇒ http://r.goope.jp/shunpu-taitou/menu/c82381

フェイスブックページも作っているみたいです。


というか、、、じつは ♪


アクアヴィもフェイスブックはじめました☆


(遅いご案内、すみません^^;)

是非、チェックしてみてくださいね☆☆