みなさま、GWはどのように過ごされましたか?
わたしは、2泊だけ、実家に帰ってきました。
この時期の岩手は最高にいい季節なのですが、残念ながら今回はあいにくのお天気でした。
行楽などには行かなかったですが、家族や親戚、近所の人とかと話が久しぶりに出来て
よいお休みでした。
私が大好きな博愛主義のおおらかな犬のモコちゃんは雨とダニが嫌いなので
今回は残念ながら、裏山にはいけませんでしたTT
降りそうな、降らなそうなお天気ですが
この時期、田んぼの水面いっぱいに張った水はきれいで、風もすがすがしかったです。
山ギワだけ明るく、遠くの山が田んぼに映し出されていて幻想的でした。
アップです。
すごく遠いところなのに、近くに見えますね。
実家では今がいちばんいい、山菜の季節です。
こちらワラビ。トロっとしていて、美味しいですね。
4年越しに出来たという、アスパラガス。
そんなに時間がかかるのですね。
母の作るアスパラガスは、本当にやわらかくて美味しい。
人生いちばん美味しいアスパラガスかもしれません。
炒め物にしました。
うど。山で日に当たって育ったものはこのような色です。
けど、売られているものと同様、捨てる部分など無く、全て美味しく食べられます。
わたしは、母の作るこの「うど炒め」が最高に好きです。
本当に美味しいんです。
東京に暮らして以来、ほぼずっとそうなのですが、今年も、年に一度だけこの日だけ、食べました。
幸せです。
うるい。
しっかりして、やわらかいです。
わたしは、味噌汁にするのが一番好きです。
この名前、なんだっけ?とど忘れして、今母に聞きましたら、
「山菜の王様で「シドケ」といいます」とのこと。
「山菜の王様」なのですね*^^*
私の実家は、放射線量が高い地域です。
じつはこれらの山菜は全て母がかよう「産直」で、すでに放射線量を測ったもの。
基準値より低いので食べました。
物によって、場所によっては、高くでるものもあり、測らずには食べられません。
わたしの実家自体はその程度ですが、
それでもやっぱり田舎の人が、自然を愛し、その幸を楽しみに、自慢に思っていたものが
いま、壊れていると実感します。
農業、漁業。真摯に自然に向かい合わなければならない仕事です。
わたしは、そういう仕事を尊敬しています。
そのようにがんばっている人が、どこに怒りをぶつけたらいいのか
という悔しい思いをしています。
かなしいことです。