calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
山菜

みなさま、GWはどのように過ごされましたか?

わたしは、2泊だけ、実家に帰ってきました。

この時期の岩手は最高にいい季節なのですが、残念ながら今回はあいにくのお天気でした。

行楽などには行かなかったですが、家族や親戚、近所の人とかと話が久しぶりに出来て
よいお休みでした。

iwate201205.jpg

私が大好きな博愛主義のおおらかな犬のモコちゃんは雨とダニが嫌いなので
今回は残念ながら、裏山にはいけませんでしたTT

降りそうな、降らなそうなお天気ですが
この時期、田んぼの水面いっぱいに張った水はきれいで、風もすがすがしかったです。

iwate2012051.jpg

山ギワだけ明るく、遠くの山が田んぼに映し出されていて幻想的でした。

iwateyama201205.jpg

アップです。
すごく遠いところなのに、近くに見えますね。

warabi201205.jpg

実家では今がいちばんいい、山菜の季節です。
こちらワラビ。トロっとしていて、美味しいですね。

asupara201205.jpg

4年越しに出来たという、アスパラガス。
そんなに時間がかかるのですね。
母の作るアスパラガスは、本当にやわらかくて美味しい。
人生いちばん美味しいアスパラガスかもしれません。
炒め物にしました。

asuparaitame201205.jpg

udo201205.jpg

うど。山で日に当たって育ったものはこのような色です。

けど、売られているものと同様、捨てる部分など無く、全て美味しく食べられます。

udoitame201205.jpg

わたしは、母の作るこの「うど炒め」が最高に好きです。
本当に美味しいんです。

東京に暮らして以来、ほぼずっとそうなのですが、今年も、年に一度だけこの日だけ、食べました。
幸せです。

urui201205.jpg

うるい。
しっかりして、やわらかいです。

uruimisoshiru201205.jpg

わたしは、味噌汁にするのが一番好きです。

sannsai201205.jpg

この名前、なんだっけ?とど忘れして、今母に聞きましたら、

「山菜の王様で「シドケ」といいます」とのこと。

「山菜の王様」なのですね*^^*



私の実家は、放射線量が高い地域です。

じつはこれらの山菜は全て母がかよう「産直」で、すでに放射線量を測ったもの。

基準値より低いので食べました。

物によって、場所によっては、高くでるものもあり、測らずには食べられません。


わたしの実家自体はその程度ですが、
それでもやっぱり田舎の人が、自然を愛し、その幸を楽しみに、自慢に思っていたものが
いま、壊れていると実感します。

農業、漁業。真摯に自然に向かい合わなければならない仕事です。
わたしは、そういう仕事を尊敬しています。
そのようにがんばっている人が、どこに怒りをぶつけたらいいのか
という悔しい思いをしています。

かなしいことです。