calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
皆既月食

みなさん、土曜日は皆既月食をご覧になりましたか?

この日、いつもより上っていく満月がとても大きく、オレンジ色で、不思議な夜空でした。

私はこの日、ワンパク犬プー君のお散歩がありましたので、いつもの江戸川にいましたが
何かが起こりそうな、オオカミの遠吠えが聞こえそうな感じがする月でした。

きっとこういう日は、どこかの民族や原住民はお祭りや、お祈りの日にしたんじゃないかな?
という感じのする夜空です。

この日は、夜の11時から皆既月食がみられるということで、家のベランダから見れることをチェック。
ただ、19:00くらいの段階では、雲がうっすらと月を覆っていましたので心配しました。

11時を待って、ベランダから見てみました。きっともう月食が始まっているはず。


雲はよけてくれたでしょうか?

 
gessyokutocyuu2011121.jpg

雲がよけてくれていました!!

そして、始まっていました!
どうやら月食真っ只中のようです。

ほとんど光はなく、うっすらと端のほうだけが白く見えます。
いつもの月の光はたしかに全くありません。

 
  gessyoku2011122tocyuu.jpg

すこしアップにすると、こういう感じです。
うっすらと赤い色にみえました。

もっと月が真っ暗になって、月がなくなったみたいにみえるものかとおもっていましたが
違うんですね。

月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶ現象で、月が地球の影に全てかくされるので、
このようになるのだそうです。

色々考えるとロマンがありますね。

普段、自分自身の身の回りのこと、大きく考えたとしても、
地球のことだけで私達の世界は進んでいるように思うのに、
こういう機会があると、宇宙のことを考えてしまいます。

遠い遠い太陽の光を受けて地球に私達がいること、月も光っていること。

月の引力がなければ、岩と水しか無い頃の地球から命は生まれなかったかもしれないということ。

本当に不思議です。

 
  gessyokuowari2011122.jpg

月食の終わりかけの写真です。
見ていると本当に、ゆっくり、ゆっくりですが、月が普段よく見慣れた月に戻っていっていました。

月食自体は、割とあるのですが、欠け始めから終わりまで全工程をしっかり見れる国内での観測は
11年5カ月ぶりだったそうです。

流星群などは見に行ったりもしますが、月食をちゃんと見たのは私は初めてでした。
次回は2014年10月8日だそうです。

次回が天候が良いか、自分が見れる状況にあるかはわかりませんので
今回ちゃんと見ておいてよかったです^^

たまにはこうやって、宇宙に思いをめぐらせるのもいいものですね。