calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
カスピ海

カスピ海、、、

ネーミングが良いですね。

この名前を言うといつも、行ったこともない「カスピ海」を必ずイメージしてしまいます。

カスピ海ヨーグルト、もうかれこれ6~7年作っています。
わたしの旦那さんのお母さんから種を頂いてはや6~7年たったかと思います。

一度だけ、種をだめにしてしまったことがあるのですが、、、
また、すぐに作るようになりました。

作りなれてしまうと、市販のものを買うのがもったいなく感じるようになり
毎週一度の恒例行事として、週末にせっせと作っています。

gyuunyuu201105.jpg

まずは、清潔な容器に牛乳を入れます。

tane201105.jpg

先週から、冷蔵庫に保存してあった「ヨーグルトの種」を入れます。

shafutu201105.jpg

お湯を沸かしておいて沸騰したら、スプーンをくぐらせ、煮沸消毒します。

kakimazeru201105.jpg

この煮沸消毒したスプーンで、先ほどの牛乳と「種」をよく混ぜます。

hitobannoku201105.jpg

一晩おいて出来上がりを待ちます。
この時期だと、一晩でしっかり出来上がっていましたが、寒いところではなかなか出来上がりませんので時間がかかります。
我が家にはエアコンがありませんので、冬は遠赤外線のストーブが活躍していますが、そのストーブから少し離した場所においておくと冬の出来上がりも比較的早いようです。

dekitate201105.jpg

翌朝、出来上がっていました。
おいしそうです。

supu-nndekiagari201105.jpg

上の部分をすこしよけるようにして、真ん中辺りから次の週の「種」になるものを取り出します。

hozon201105.jpg

このくらいの容器に、満タンに入れて、この「種」は冷蔵庫に保存します。

dekiagari201105.jpg

種を取り出したら、あとは食べてOKです☆

この出来立ての「常温」のヨーグルトがわたしは一番美味しいと思います。
まろやかで、酸味もほとんどなく、ふっくらしています。

この出来上がりすぐのヨーグルトを食べるのは至福のひとときです*^^*
わたしは、蜂蜜とナッツ類、ゴマなどを入れて食べるのが大好きです。

たしか、種は自然食品のお店で、3袋くらいで1000円で売っていました。
けど、こうやって作るとずーっとお金がかかりませんし、
コストパフォーマンス的にもとってもお勧めです☆

甘い味などはないので、料理にも使えます^。^