calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
春のお花満開

ワンパク犬プーくんとのいつもの散歩道。

沢山のお花が満開です。

shidarezakra.jpg

しだれ桜。
こちらは普通の民家に咲いていましたが、春はこちらの前を通るのがとっても楽しみです。

kunokinennzakura.jpg

これも普通の民家にありましたが、「区」の保護樹になっている桜。
幹が太くて、見事ですが、、この写真ちょとわかりずらいですね^^;

tutujirashii.jpg

これもとっても見事です。
「ヒラドツツジ」というそうです。ツツジには見えないですし、ツツジなら季節もまだの気がしますがツツジ科だそうです。
長崎県の平戸地方を中心に何種類かのツツジから作り出された品種で、花の色や形も沢山あり、庭の植え込みなどに使われるそう。

nirabana.jpg

ニラバナ。
わたしはこの花が好きです。
いつも通る「なかよしこみち」の脇に、この時期になると咲いてくれます。
道の両脇にこれがあると歓迎されたようなうれしい気分です。

nanohana.jpg

菜の花。かわいいですね。

nannnohana.jpg

これもこの時期に咲きますが、なんの花でしょうか?
パンジーとか、ビオラとかに似ている気もします。
このお花もかわいいですね。


わたしは、プーくんと今も散歩が出来ているわけですが、被災地では、ペットとその家族が引き裂かれてしまうなど、大変な思いをしていると聞きます。
非難時に、高速道路に置いていってください、といわれて、なくなく置いていってしまったのに、新しい避難場所にはペット相談も受け付ける場所があった、ということもあったと
普段から犬の保護活動をしているお散歩仲間さんからききました。

私は見ていない番組でしたが、『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅(BSジャパン)』や「日本放送」とイベントの連動プロジェクトをしている 【ナチュラルドックスタイル】というサイトでペット可の仮設住宅の署名を集めているそうです。4/30までだそうです。(消印有効)
もしよろしければ、見てみてください。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

尚、物資の援助ですが、知り合いレベルだと洋服なども渡すことが出来、本当は被災した皆様はどんなものでもほしいらしいのですが、自治体などを経由する場合はなかなか細かい援助がまだしにくいのが現実のようです。

ただ被災地の地元紙には(少し遠い津波の被害を受けていない内陸部の新聞だとしても)、物資援助の方法が書かれている場合があります。
地元紙を探してみるのも、物資援助の一つの方法かもしれません。