calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
touta

 
先日姉妹よりプレゼントで、このようなものをもらいました!
なんだか、かわいいですね☆

tuta%88%EA%8E%AE201012.jpg

ある日、姉に聞かれました。

「トゥータと野田ホウロウのコラボバケツいる?」と。

ホウロウは好きなので、調理器具などはホウロウが多く、真っ白な野田ホウロウも
私の姉妹や、友人が結構もっていてうらやましく、すこしづつ集めていた
わたしにとって、とても嬉しい話のように思いました。

「けど、トゥータってなに?」

聞くと布ナプキンの会社だといいます。
トゥータと野田ホウロウのコラボバケツ、というのは布ナプの汚れを
浸けおきしておくためのバケツなのだそうです。

完全ではないですが、少しづつ布ナプキンにしている私。
布ナプの汚れを浸けおきするホーローのバケツ、他会社のもので
欲しいと思っているものがありました。
けど、野田ホーローのバケツがプレゼントでもらえるなんて
その方がハッピーです♪

touta%83o%83P%83c201012.jpg

こちらが、トゥータと野田ホウロウのコラボバケツ。
「セスキ ウォッシュ」というのは、一般に売られているセスキ炭酸ソーダ
のことですが、これまたとても可愛いパッケージに入っています。
重曹の様な感じで自然素材でアルカリ汚れ、淡白汚れを落とす
自然派生活をしている人にとっては、強い味方の天然素材の洗剤です。

こちらが布ナプの汚れを綺麗にしっかり落としてくれるのだそう。

環境にも害が無いし、とにかく可愛いですよね。
いい時代が来たなあと思ってしまいます。
(昔は、エコといっても可愛いものがほとんどなかったので)

nunonapu2010122.jpg

nunonapu201012.jpg

布ナプはこういう感じ。
すごいのは、捨てられるはずの布を集めてリサイクルしてこれを作っているところ。
布ナプキン循環プロジェクトというのをやっていて、
http://www.touta.org/napkin_pro.html

協賛店に布を持っていくと布ナプに生まれ変わるのだそうです。
http://www.touta.org/contact.html

私の家のそばにも協賛店がありましたので、探していってみたいと思います。
皆様も是非☆

他には、こういうものとか‥

touta%91%BC%82%CC%82%E0%82%CC201012.jpg

こういうものとか‥

touta%91%BC%82%CC%82%E0%82%CC2010122.jpg

廃材をつかって、作っているのだそうです。
可愛いですね☆
いいものを教えてくれた姉に、プレゼントしてくれた姉妹に感謝♪

そして、このtouta のパンフレットに載っていた思いのこもった文章、
感動しました。
私も動物のことはよく考えるので、、共感もしました。

深い思いがあるからこそ、やっているプロジェクトなのだと思います。


   以下、引用します。  ↓


  あとで採りにくる隣のばあさんや
  動物達のために残してやるんだよ。
  不作のときはとくにだよ。
  全部採ってしまうと
  人間も動物もみんなが困るだろう。
  好き勝手に野山を荒らすと、
  食べるものや住む場所をなくした動物が
  里に降りてきてしまうよ。


  あふれかえった物の中で暮らしている私は、
  つい自分のことや目先のことにとらわれ、
  こんな当たり前のことを忘れてしまいます。
  目の前のものに満足し感謝しお互いを思いやる。
  そんな優しい気持ちの中に環境問題を
  紐解く鍵があるのではないでしょうか。

                     touta,主宰 ユーゴ 


   touta  HPもステキなので、是非見てみてください☆
  ⇒ http://www.touta.org/