calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
映画やドキュメンタリーを見たいです
>

asahiyama1.jpg

ここはどこでしょう?

asahi2.jpg

檻がなくて、動物が楽しそうです。

asahi3.jpg

素人としては「逃げられてしまうと大事なのでは」と思いますが
逃げないのでしょうね。

ここは、旭山動物園です。
社員旅行で、北海道に来ました!
日ざしが結構きつかったですが、風がさわやかで晴れ渡り気持ちのいい日です☆
小高い丘の上にあり、街の景色が見渡せる気持ちのいい場所にあります。
旭山動物園自体も緑が多いのですが、見える町並みも緑が多く癒される動物園です。

行ったみんな全員行動で、ああでもない、こうでもないといいながら
ほとんど隈なくめぐりました。楽しかった☆!

asahi4.jpg

アライグマは、すごい寝相で寝ています。
舌が上から出ていますね。

asahi4.5.jpg

オラウータンは、今は檻の中ですが

asahiyama5.jpg

この遊び場は、オラウータンさんが使うことが出来ます。
楽しそうですね。

asahi6.jpg

こんなにかわいい壁のあるところには

asahiyama7.jpg

アザラシ。
テレビでよくやっていましたね。このシーン。

asahi8.jpg

このかわいいご案内の先には

asahi10.jpg

シロクマさん。
夏は暑いでしょうね。

asahi10.5.jpg

後姿がかわいいですね。

asahi11.jpg

こちらもかわいい後姿なので、パチリ。

ookami1.jpg

一番、感動したのはこちらのブース。
狼の森です。

北海道の食物連鎖の中では、オオカミは大切な存在だったのだそうです。
今、北海道ではエゾシカが増えすぎて色々な被害が出ているそうですが
その影にはオオカミの絶滅があるそうです。
知りませんでした。

okami2.jpg

オオカミは愛情深い動物なのだそうです。
子育てを親だけでなく、親の妹や兄まで参加し、一度よく噛んだ食べ物を皆で
子供に与えるそうです。
さすが、犬の祖先だけあって本当に賢い動物なのですね。

ookami3.jpg

この動物園では、2頭だけでしたが、動物園の方々がさりげなく人間以外の動物の尊さと
それを人の横暴で絶滅させてしまうことについて「伝えたい」気持ちが’よく’伝わってきました。

わたしも、環境破壊も含め、人が「人だけの地球」とどこかで思ってしまっている気がしますので
動物達のことを思っているこの動物園のかたがたの「思い」に触れたように思い
感動しました。

私は、とってもこの動物園が好きです。
実は今まで、動物園に興味が無かったので、「旭山動物園」と聞いてもあまり乗り気になれなかったのですが、その理由が動物が「閉じ込められている」印象だったからだと今回初めて気がつきました。

この動物園は違いました。
動物園自体は、そんなに広くなく、動物の数もすごく多いわけではないかもしれません。
珍しいものもそんなに多くないかもしれませんが
本当にいい動物園でした。

動物への愛情が感じられて、ステキです。
話題になったのがよく分かります。

映画とか、ドキュメンタリーとか、一時期、確かやってましたよね?
是非見たくなりました!☆☆

asahi12.jpg

帰りがけ、オラウータンさんが遊んでいるのを見ました!
モジャモジャがあるのが分かりますか?

asahi13.jpg

空がきれいだったので、パチリ。
鳥みたいな雲ですね^^