calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
あさり

一昨日、弊社の野菜の九州の生産者さんで、ずーーっと仲良くお付き合いをさせていただいている方から、沢山の「あさり」が届きました!!
その方は、お母様と一緒に採って下さったのだそうです。
本当に有り難いです!

嬉しい^^☆

弊社の社員で九州出身の方の話だと、最盛期は2月らしいのですが、まだまだ旬ではあるみたいです。

私にも、分け前が廻ってきました!
なんと!ザル2つ分!
ちょうど「あさり」買おうかな、と思っていたときなので本当に嬉しかった♪

%82%A0%82%B3%82%E8.jpg
砂抜き始めは、こうですが

%82%A0%82%B3%82%E8%82Q.jpg
だんだん、こうなります。

最近特に魚介類が大好物ですので、本当にうれしいです ^^

早速、スタンダードにあさり汁をつくりました。
こーんなに真っ白にダシが出ます。

%82%A0%82%B3%82%E8%83_%83V.jpg

旨みのダシがすごい出ているので、あとは豆腐とお味噌だけでだいじょうぶ。
殻いっぱいに身が詰まっていますね。

%82%A0%82%B3%82%E8%93%A4%95%85%82%DD%82%BB%8F%60201004.JPG

うまい!
もういっぱい!
という感じでおかわりしてしまいました*^^*

さらに、さらに、昨日はとっても大好きな

%82%A0%82%B3%82%E8%83o%83%5E%81%5B.jpg

  ★ ☆ あさり バター ☆ ★

ちょうどこの日、たまたま家に私ひとりだったのですが
あさりバターが、あまりにプリプリでとっても美味しいので一人でザル一杯食べちゃいました。

この「あさり」。
とっても身体に良さそう!と思って調べると、こーんなに効能が!

★あさりの旨み成分である「タウリン」は血液中のコレステロールを低下させ、肝臓における解毒機能の向上などの効能。動脈硬化の予防に有効。
★ビタミンB12も豊富で、含有量は100gにつき52.4μgと非常に豊富。
(ビタミンB12は赤いビタミンといわれ赤血球の生成や中枢神経の維持、脂肪の代謝に影響)
★マグネシウム、鉄分、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンEなどの豊富なミネラルやビタミンを含有
★「グリコーゲン」という旨み成分は疲労回復効果

どーりで、今日は身体がいつもより軽いような☆

あと、ザルもう一杯分のあさりが有ります。
何を作ろうか、楽しみです。
クラムチャウダーもいいですね。

ちなみに「タウリン」は、旬の時期に一番含有量が多くなるそうです。
魚介類は、野菜と同様に人間が自分では作り出せない成分、豊富なミネラルとビタミンを摂取することが出来ます。
皆様も是非この時期に、プリプリの「あさり」を食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

わたしも、肝臓機能があまりよくないので^^;定期的に取り入れようと思います!