私事ですが、私はかなりのコーヒー党で、この世の食材で無くなったら困るもの1位くらいにコーヒーが位置しています。
田舎育ちで、いつも飲む井戸水は美味しいのにもかかわらず、物心ついたころから飲むものはほぼコーヒー。
この仕事をするようになって、この長年続いたコーヒー好きが、私の身体を冷やしていたことに気がつきました。
去年の夏の会報にも書きましたが、珈琲は身体を冷やす食べ物だったようです。
「冷え」は、万病の元。
冷えから来る交感神経優位となる生活は、自律神経やホルモンバランスを狂わせます。
また、冷えからくる血行不良は、代謝を悪くしますので、色々な器官の働きが悪くなります。
肝臓、腎臓、大腸、小腸、女性なら子宮も。
そして代謝が悪いので、当然「こり」「むくみ」なども起こりやすくなり、老廃物も排泄しにくくなります。
食べ物、飲み物の全てが自分の身体を作る。
分かっているようで、以前の私は全く分かっていなかったと思います。
飲みすぎると(たぶん7~9杯くらいとか^^;)
心臓がすこしバクバクしてくるのですが、それも以前は気がつきませんでした。
身体の声にも耳を傾けていなかったようです。
少しなら利尿効果もあって身体にもいいコーヒーでも、私の場合は飲みすぎでした。
今は、実感として色々分かりましたので、一日3杯くらいでやめるようにしています。
コーヒーは美味しいし、やる気もでるし、眠気も飛ぶものだと思っていましたが、
本当に物事を作り出そうとして考えているとき、ひらめきが必要なときなどは「ミネラルウォーター」の方が断然頭がすっきりし、体調も良くなり、仕事がはかどりますね。
この仕事になるまで知りませんでした。
とはいっても、これからも丁度よく気持ちよく「コーヒー好き♪」を続けたいと思っています。
珈琲は好きだけれど、飲みすぎかもしれない‥
けど、紅茶では少し物足りない‥
そんな方に、自信を持ってオススメするがこの「しょうが紅茶☆」です!
コーヒーの様な、真っ黒い感じがしますが、これは紅茶。
材料は、紅茶・すりおろした生姜・黒砂糖。
黒砂糖の色で、ここまで黒くなります。
これが、本当に美味しいんです。
生姜の刺激が絶妙で、黒砂糖の独特の甘みと混じってなんともいえないくせになる感じ。
パンチがあって、飲んですぐ位から身体が温まりポカポカします。
生姜は、ほとんどの漢方薬に入っているといわれるくらいに身体によく、また身体を温める効果がバツグンな食べ物。
紅茶もコーヒーとは違って身体をあたためる飲み物。
そこに自然の豊富なミネラルが詰まった黒砂糖を入れる。(黒砂糖も身体を温めます。)
本当に美味しくて、本当に身体によいらしいですよ。
漢方のお医者さんが書いたある本には、患者に一日に2回この生姜紅茶を飲むように勧めたら、低体温の改善やγGTPの数値が下がったという結果が出たと書いてありました。
私の場合、一度のコーヒータイムに2杯は珈琲を飲まないと満足できないのですが、これだと一杯で充分です。
珈琲以外の満足する飲み物を求めていた私には、とてもぴったりです^^
皆様も是非一度おためし下さい☆