皆さんは「チャレンジ25キャンペーン」って、知っていますか?
簡単に言うと、温暖化を防止するために、ひとりひとりが出来る限り温暖化防止に繋がるような行動をしましょう!というキャンペーンです。
鳩山総理が国連気候変動サミットにおいて、我が国の目標として、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で温室効果ガス25%削減することを目標としました。
私は、以前それに対する思いをこのように書きました。
http://aquavi.net/blog/2009/09/co225.html
この思いは変わりません。
「チームマイナス6%」も温暖化を削減する行動を「出来る範囲でしよう!」という内容の運動でしたが、
「チャレンジ25」は「出来る限りしよう!」という運動になったという感じでしょうか。
具体的には6つのチャレンジを実践しましょうと呼びかけています。
1・エコな生活スタイルを実践しよう
2・省エネ製品を選択しよう
3・自然を利用したエネルギーを選択しよう
4・ビル・住宅のエコ化を選択しよう
5・CO2削減に繋がる取り組みを応援しよう
6・地域で取り組む温暖化防止活動に参加しよう
わたしは、出来ていないことがいくつかあります。
今、出来ていないことのなかで、特にやることに意味があると思うのは、ベランダの更なる緑化、風力発電・太陽光発電です。
細かく言うと、生ゴミのコンポストの利用もやりたいです。
ベランダの緑化とコンポストは今年中には始めたいですね^^
(発電は、、、お金と相談して近々是非。)
’一人じゃ何にもならない’ではなく、’ひとりひとりの小さな行動は、大きな意味がある’そうおもっております。
世の中は「エコ」「エコ」というようになってきました。
ほとんどの企業が「エコ」に真摯にむきあってるのでは、と思います。
ただ商売のためのそうでないところも、やはりいくつもあるようです。
私が悲しい思いになるのは、大手洗剤メーカーのエコです。
とても影響力がある企業なのにもったいないと思ってしまいます。
皆様には成分の知識も是非もってもらって(結構簡単です)本当の「エコ」商品を選んでいただきたいと思っております。
私自身も洗剤に限った話ではなくても、色々なものに対して見抜く力が欲しいです。
また、ひとりひとりのこの様な行動と共に、
政府がリユース・リデュース・リサイクルがより進むような施策を根本から改善し推し進めること、税制や色々な制度の見直しも含めてすすめていくことも重要だと思います。
最近、異常気象がふつうになっていますよね。
今の赤ちゃん、その子供たちはちゃんと暮らして、生きていけるでしょうか?
わたしはとても怖いです。
大袈裟でなくても、それくらいの話になってきているようです。
現在、すぐに沈んでしまいそうな国もあります。
モンゴルも永久凍土の減少による砂漠化がおこりそうですし、
北極の氷も解け、ヒマラヤの氷河も溶けそうです。
以前のブログにも書きましたが、今の現実として「沈みそうな国の人々」も「未来の子供達」も、地球にすむ「他の動植物たち」私達、先進国のしてきた「大量消費・大量廃棄」のせいで被害をこうむっていると私は思います。
私も関わってきた一人として、出来るかぎりのことはしなければと思ってきました。
わたし達は、出来る限りのことをしていきませんか?
(ご存知とは思いますが、現在随分普及してきた「マイ箸」・「エコバック」もとても意味のあることです。使い捨てなど、ゴミになるものを出来るだけもらわないことが大事のようです。もしもやっていなかった方がいらっしゃいましたら、是非。)
ひとりひとりの意識・行動が積み重なって、現在の環境破壊があるのだとしたら、ひとりひとりの意識や行動で食い止められることがいくつもあると思うのです。
きっと変えていけることが沢山あります。
とにかく温暖化・環境破壊が止まっていてほしい。
心から、願っています。
想いの強い内容で、すみません。
けれど、これが現実です。
一人でも多くの方に、これを受けとめていただけますように。
チャレンジ25キャンペーンのURLはこちら⇒