calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
ゆず胡椒

今、ゆずの季節ですね。

今年は豊作だそうで、店頭にも沢山出ています。
生産者の方々よりゆずのサンプルをたくさん頂戴しましたので、「ゆず胡椒」を初めてつくってみることにしました。
会社で席の近い「土生(はぶ)さん」という男性社員が料理がとても上手で、よく料理を作ってきてくれるのですが、「土生さん」の『ゆず胡椒』が本当においしかった!
『ゆず胡椒』ってどんな料理にも合うんだな~と、とても「感銘」を受けまして、作り方を教えていただき作ってみることにしました☆

%82%E4%82%B8%90%C2%93%82%90h%8Eq200912.jpg

こちらが材料。あと使うのは「お塩」。

『ゆず胡椒』って、胡椒を使わないんですね。
子供の頃にまったく馴染みの無い私には、とてもおどろきです。

ウィキペディアによると、’『柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、トウガラシとユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた調味料の一種である。大分県産が最も有名であるが、九州では一般的な調味料として知られている。’
そうです。

皮をむき、フードプロセッサーへ。
%82%E4%82%B8%94%E7200912.jpg

その後、更にすり鉢ですって出来上がりだそうです。

私は、すり鉢ですらずに出来上がりにしてしまいました。
それがこちら
  ↓

%8Ec%94O200912.jpg

なんとな~く、出来上がったと思っていましたが、これは見事に失敗でした。

%92%B9%91%E5%8D%AA200912.jpg
失敗作でもこの「鳥大根」にだけは、なんとか合いました。

「土生さん」のおいしい「ゆず胡椒」を想像すると、このメニューのお味噌汁以外のすべての料理に『ゆず胡椒』はよく合う予定だったのですが、

%97%5B%94%D1200912.jpg

残念。

*青唐辛子が余り辛くないので、少なかったこと
*皮をむくときに皮の内側の白い部分まで、沢山剥いてしまったので苦くなり、もさもさになってしまったこと
*とても小さいすり鉢しかないので、面倒で、すり鉢でする手間を省いたこと

が敗因のようです。

今日、土生さんの『ゆず胡椒』の写真を頂きました。
すごくすごくおいしそうですね。

%93y%90%B6%82%B3%82%F1%82%CC%82%E4%82%B8%8C%D3%9E%A3200912.jpg

日常的に食べてらっしゃる方、すみません。
今度は手間をちゃんとかけて、美味しい『ゆず胡椒』つくるようにしたいと思います。

今更ですが、きょうはクリスマスイヴですね^^
皆様素敵なイヴを過ごしてください。

メリークリスマス☆!