calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
赤い壺

寒い雨の日でしたが、やってきました。
四ツ谷3丁目の荒木町にある、その名も、旨辛ダイニング「赤い壺」です。

%90%D4%82%A2%9A%E2.jpg

辛いけど、美味しくて、とてもくせになる感じの料理が出てきます。

麹町から近いですし、高校からの友人のお店ということもあって、仕事帰りに何回か立ち寄っていますが、いつも混んでいて、にぎわっています。
うれしくなります。
パーティやテレビなどのフードコーディネーターをしてきた彼女が「旨い」「辛い」をコンセプトにして、地元岩手の食材にこだわって作ったお店です。
三陸の魚介類、彼女のおばあちゃんが作っている美味しい無農薬野菜もふんだんに使われています。
昔からよく食べ、よく飲み、よく笑う豪快な彼女にはとてもぴったりなお仕事。

まずは、おつまみセット。
その日によって替わるらしいですが、この日のセットは大満足です。
三陸のアジのフライが最高に美味しかったです。
おばあちゃんが作っているサツマイモもおいしいですね。

%82%A8%82%C2%82%DC%82%DD%82%B9%82%C1%82%C6.jpg

そして、えびの炒め物。
これもいいです!また食べたくなってきました。。
初めて知ったのですが、唐辛子って、中身の種を食べなければそんなに辛くないのですね。
旨さも辛さも、本当に丁度いい良いお味です。

%82%A6%82%D1%82%A4%82%DC%82%A9%82%E7%82%A2%82%BD%82%DF.jpg

鳥の旨辛あげ?名前がよく分かりませんが、これも美味しいです。
ビールによく合います。

%92%B9%81B%81B%81B.jpg

おばあちゃん手作りの季節の野菜を蒸したもの。
食材そのものも美味しかったですが、旨辛いマヨネーズも良かったです。

%8BG%90%DF%82%CC%8F%F6%82%B5%96%EC%8D%D8.jpg

薬膳おこわ。
これは、辛くないです。色々な薬膳のエキスが香ばしく、ダシが効いていて甘くておいしいおこわです。

%96%F2%91V%82%A8%82%B1%82%ED.jpg

本格サンラータン。
すっぱさと辛さが絶妙でした。

%96%7B%8Ai%83T%83%93%83%89%81%5B%83%5E%83%93.jpg

本当に、大満足の美味しい美味しい夕食でした☆
パチパチパチ。

こちらのお店は、食材はもちろんのこと、調味料にもこだわっているそうです。

%82%B1%82%BE%82%ED%82%E8.jpg

弊社のローズソルトも気に入って使ってくれています。
はじめの「おつまみセット」のアジも、「ローズソルト」で食べました。

%83%8B%83g.jpg

これらも、すべて「手作り」です。

%8E%E8%8D%EC%82%E8.jpg


少し多かったので、持ち帰れるところも嬉しい心配りですね。

%82%A8%8E%9D%82%BF%8BA%82%E8%97p.jpg

みなさまも良かったら、是非是非行って見てくださいね。
「また行きたくなる」癖になる、美味しい料理が食べられると思います。

赤い壺URLはこちら⇒
http://www.akaitsubo.com/index.html