calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
安納芋

弊社のめずらしい野菜、また頂いてしまいました☆
みなさまは、「安納芋」ご存知ですか?

わたしは、全く知らなかったのですが、今話題のサツマイモなのだそうですね。

さつま芋の原種にとても近いお芋で、種子島の安納地区で昔から伝えられてきた伝統野菜で、もともとは島から出ることはほとんどんなく、農家さんが楽しむお芋だったのだそうです。

生産量はサツマイモ全体のわずか数パーセントと少なく、生産地区も限られているためとても希少で、一時は幻の芋と言われるほどだったそう。
近年の安納芋人気で種子島でも安納芋の栽培面積は急増したらしいですが、その他のサツマイモよりも栽培が難しく、栽培面積あたりの収穫量も少ないとのこと。

とても珍しいんですね。

すごく甘くてねっとりしているのが特徴で、「蒸かしいも、焼き芋にすると美味しい」と聞きましたので、早速家でふかして食べてみました。

形はこういう形です。
なんだかかわいい形でふかし芋も作りやすそうですね。

annnouimonama.jpg

annnouimofukashicyuu.jpg

ふかしあがった色は、キレイなオレンジ色です。

annnouimohakoiri.jpg


annnouimodekiagari.jpg

あったかいままと、冷やした状態と、私は両方食べてみましたが
冷やした方が断然オススメでした。
冷やした安納芋は、完全に「スイートポテト」☆☆です。
喉越しでとけてしまう食感といい、その甘さといい、「スイートポテト」そのもの。
皆様も召し上がる時は、是非「冷やして」みてください^^

その後、この安納芋と普通のさつまいも、ジャガイモ入りの「芋ざんまいカレー」を作りました。
普通ににんじんや玉ねぎなどもいれましたが、芋類だけでも白、黄色、オレンジととても色とりどりできれいでした。
味も甘さと食感が加わって、とっても美味しかった☆^^

まだ召し上がったことの無い方は、見かけることがありましたら、是非一度召し上がってみてください。

甘さと美味しさにびっくりするかと思います。