calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
まだ来すた

どなたかのお宅ではありません。

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%8AO%8A%CF.jpg

田舎出身の方にとって、こういう風景はとても懐かしい感じがするんじゃないでしょうか。

こんなものもあります。

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%A9%82%DC%82%C7.jpg

…… やってきました!

その名も、農家レストラン「まだ来すた」☆

こちらは、旧民家の中を改造して作ったレストランなのです^^

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%8A%C5%94%C2.jpg

噂によると、この辺りにとついで来た都会出身のお嫁さんたちが、この辺りの良さを
生かしたレストランを作ろうと皆で力を合わせてこちらのレストランを作ったそう。

「マダキスタ」。
ただ聞くと、外国語に聞こえるこの言葉は、「また来ましたよ」というこの辺りの方言です。
「まだ来た」だと普通の「また来たよ」ですが、「まだ来すた」となると丁寧語になります。
おばあちゃん達がよく使う、とってもかわいい言葉です。


中に入ると、

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%93%FC%82%E8%8C%FB.jpg

天井が高く、くつろげる空間が広がっています。

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%B1%82%BE%82%ED%82%E8.jpg

壁には、お店のこだわりが風流に書いてあります。

安心安全、地産地消に本当にこだわったレストランなのですね。

メニューはこんな感じ。

%82%DC%82%BE%82%B7%82%AB%82%BD%82%B2%82%CD%82%F1%82%CC%82%C2%82%AD%82%E8%82%A9%82%BD.jpg

それで、さっきの釜が入り口にあったのですね。

もみがらを燃料に、釜で炊いているとは… すごい。

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%CC%82%A4%82%C7%82%F1.jpg

うどんを、玄麦で作る………
どれだけ時間がかかるんでしょう、、、
すごい。

むかしは、皆していたことなのでしょうが、
現代では、ほとんどのひとが知らないのではないでしょうか?

なんだか、ぜいたくです。

期待してしまいます。

旬の食材を使った日替わりランチを注文しました。

 「 まいたけ天丼 」 です!!

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%DC%82%A2%82%BD%82%AF%82%C7%82%F1.jpg

まいたけ天ぷらが山盛り。

上に乗っているのは、春の山菜「ミズ」の’実’。
「ミズの実」は今が旬らしいです。
変わった食感。みずみずしくプリッとしています。
天ぷらにとっても合って、おいしいです。

期待のご飯も、最高に美味しい、、。
釜で炊くのもやっぱり違うんですね。
一粒一粒しっかりしていて、ふっくら、こうばしいです。

美味しい。

付け合せは、「おからのサラダ」「なすの素揚げ浸し」「花おくらの酢の物」。
デザートは、「豆乳プリン」。

どれもが、めずらしく美味しくて、ため息が出ます。

また、食べたいです。

というか、今すぐ食べたいですね。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003034746/

本当に、ごちそうさまでした。

帰りにレジでの清算が終わると
「まだございね。」
といわれます。
これも丁寧な方言で、「また来てくださいね。」という意味。

はい、また伺います!!


こちらは、飾ってあったキノコ?です。

%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%A8%82%DC%82%AF%82Q.jpg

本当は、かぼちゃです。
めずらしいので、飾ったそう。
%82%DC%82%BE%82%AB%82%B7%82%BD%82%A8%82%DC%82%AF%82P.jpg

かわいいですね^^☆