calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
香るお花

春はいい香りのお花が多い季節ですね。

弊社のあるビルの玄関に飾られた梅です。
時間によっては、洋ナシのような香りが玄関いっぱいに広がります。

%82%A4%82%DF%81%40%91%E5.jpg

梅がとってもいい香りだったことを私はしりませんでした。
東京は丁度今が梅の季節です。
散歩中に梅の木を見つけたので嗅いでみました。
やはりとてもいい香りです☆

%82%A4%82%DF%81%40%8Fc.jpg

こちらは、ヒヤシンス。
わたしの住んでいる街の駅の改札には、「青山フラワーマーケット」があります。
改札を通るととってもいい香りが広がっていましたので
ついつい香りに誘われて買ってしまいました。

%83q%83%84%83V%83%93%83X.jpg

ほのかに香る香水の様な感じです。
「青山フラワーマーケット」の本を読むと、ヒヤシンスは香水にも使われているんだそうです。とても納得です。


こちらは、スイートピーとフリージアです。
この2本だけで、気持ちのいい香りと空間をつくります。

%83t%83%8A%81%5B%83W%83A%81%40%83X%83C%83g%83s%81%5B.jpg

「どうして、春の花は香るんですか?」という質問を店員さんにたずねましたら、
花を香らせて、蜂など受粉をしてくれる昆虫を呼び、子孫を残すためだとか。
それをいうと、夏の花も、秋の花も香るのでは?と思いましたが、いかがでしょうか?

わたしは、眠っていたお花が元気いっぱいに『目覚めた』という感じがします。

ご存知の方、いらっしゃいますか?