calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
湘南ロハスショップ

私は、エコ商品を扱っているお店にいくのが好きです。
自然のものを使い、自然に還っていく商品を作った方々の想いと、それを売りたいと思っている方々の想いから産まれた店。
私もそれを買って、その店が続けていく足しにほんの少しでもなるといいなと思います。(作っている方々にも)
もちろん、そういう商品が合成をたくさん使った商品に比べると使っていてとても気持ちがいいのも大きな理由です。

最近は用があって湘南エリアのお店に伺いました。

まずは、茅ヶ崎にある「自然食品の店 沢」さん。
なんと、29年もお店を続けてらっしゃるとの事。
29年前は、エコもロハスも地球温暖化も、今ほど騒がれていなかったはずです。
むしろ、今よりも合成のものが多かった時代ではないでしょうか?
そんな時代からエコショップを経営されていたなんて、すごいことですよね。
地元の方々に慕われて、続いてきたのではないかと思います。

http://www.sawa-shizenshoku.com/


そして、茅ヶ崎駅前の大きな通り沿いにある「エコライフ ゆたか」さん。
こちらのお店はEM菌という微生物に着目し、それを使った商品を広めることに力を注いでらっしゃいました。
すばらしいのは、給食の残さいを菌で土に還し、その土を使って作った有機野菜を学校給食に使うという「食の循環」を目指し、実践されているということです。
感動しました。
お店の雰囲気もアットホームで、すてきです。
お店の方が、「若いお母さんがこういうことに感心を持って、たくさん来てくれるから、きっと未来はよくなる^^」とおっしゃていたのが印象的でした。

http://www.chigasaki-town.net/~eco-life/


藤沢にある、「ecomo」さんはロハスなお店が集まるショッピングモール☆
http://www.ecomo-lohas.com/

店内には、ロハスの商品が置いてあるお店と自然食品をつかったオーガニックレストラン、自然素材を使った家の展示場、リラックススペースが設けられています。お店の雰囲気がとっても素敵です^^
時間をわすれてしまいそうな、とても気持ちのいい空間でした。
いろいろなイベントも行っていて、近くに住んでいたら是非いきたいのに、、と思います。
☆11/23のイベントhttp://www.ecomo-lohas.com/info/detail.php?id=1226997899
☆12月のスクールhttp://www.ecomo-lohas.com/culture_school/calendar.php?y=2008&m=12

こちらに行った際には、ぜひ「家の展示場」に入ってみてください。
コンセプトのすばらしさはもちろんのこと、展示場の中は自然の素材でまさに森林浴をしているみたいです。森林浴以上かもしれません。体験したことの無いフワッと身体がリラックスする空間です。いつか、是非住んでみたいです。


ほんとうに素敵な方々が、世の中にはたくさんいらっしゃるのですね。
とても、勉強になりました。

環境が少しでも改善し、人々も動物も植物も元気に共存していけるように
「温暖化すすんでるな」「地球が壊れてきたかも」「最近の天気おかしい、気持ちわるい」と思った私達は行動を少しづつ変えていく必要があります。
未来もいい時間が続いていくように。
既に、いい時間を奪われてしまっている国もあります。
絶滅した種もたくさんあります。
すこしでも、元に戻っていくことを願っています。

その気持ちをますます強め、私自身ももっとがんばらなくちゃいけないと改めて思っております。