calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
アケビ

akebi2.jpg

みなさまは、アケビを食べたことはありますか?
わたしはこの時期、山で採れるアケビが大好きです。
種を噛んでしまうととびっくりするほど苦いですが、種を噛まないようにツルッと飲み込みます。
口いっぱいに、甘さが広がり、とってもおいしいです☆
秋のこの一時期にしか採れないアケビ。
東京に出てからは、かなり久しぶりに食べた気がします。

akebi%20syou%202.jpg

山では、こんな感じにアケビが実っています。
木登りをして採ることも、醍醐味の一つです。
(やっぱり、小さい頃よりは身体が重く高いところのものは採れないですね。)
いつもは鳥に食べられてしまうことが多いのですが、この日は大豊作でした^^
漢方では『木通(もくつう)』とよばれ腎臓病、利尿、むくみ、淋病など各種の病気に、婦人病などに効用があると言われているそうです。
別名『仙人の果実』ともよばれているとのこと。


このアケビは、実家から続く小道にありました。
わたしは実家の小道から続く丘が大好きで、帰省すると必ず犬2匹をつれて出かけます。

komiti.jpg

この小道を抜けると

urayama.jpg

この様な風景が広がっています。
この山には、うさぎもキツネもタヌキもいます。クマもいます。

動物は、人が危害を加えなければ襲ってくることはありません。
この丘に登る度に、もっと自然と人が共生できるといいのになと思います。

ここは本当に気持ちよく、気分爽快です。