calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
神楽坂

神楽坂に行ってきました☆

弊社マルキョウアネットは麹町なので、少し足を伸ばせば
神楽坂巡りも出来るなあ~と思い続けて来たのですが、早くも2年経ってしまいました、、、
そんな感じで、初神楽坂です。

%89%E6%91%9C-0875.jpg

いいですねえ。
みんなが「良い」という意味が分かります。
まるで、京都のように場所によっては建物の壁の色が黒に統一されていて風情があります。
坂の入り組んだ路地は迷路のようですが、活気があって粋。
本当は、こういう町並みが東京にも多く残ってたら良かったのに、と心から思います。

この日はたまたまお祭りもしていました。

%89%E6%91%9C-0876.jpg

この先にはお御輿があり、かっこいい黒や茶色の法被を来た小さな子供達が小さな御輿をかついでいました。
(もっとちゃんとした写真が取れると良かったのですが。よけるのが精一杯で)

ここで産まれて、このお祭りに参加できる子供はきっと幸せなんじゃないかな…と勝手に想像しました。
お祭りの活気と、低い家のつらなる下町は、おじちゃんやおばちゃん、地域が子供を守ってくれるような暖かさを感じさせてくれます。


食事は、「鳥茶屋」さんに行きました。迷路の様な街の入り組んだ坂の中にある素敵な和食処です。

%92%B9%92%83%89%AE%81%40%93%FC%82%E8%8C%FB.jpg

知らなかったのですが、どうやら、少し前のドラマの「拝啓、父上様」でも登場したらしいです。
食べるところが見つからずに途方にくれているときに、ここを教えてくれた法被姿のおじちゃんに感謝。

%92%B9%92%83%89%AE%81%40%92%E8%90H.jpg

人気店だけあって、このかつおのたたき定食、絶品でした☆
ダシの利いたポン酢に甘い新たまねぎがひたしてあって、新鮮なかつおの味を引き立てていました。
おいしかった!わたしもやってみます^^
食事を運んでくれた着物姿のお姉さんも、行き届いた接客で
一緒に行った妊婦の友達に色々と気配りをしてくれました。
有名なのは、うどんと親子丼らしいです。

神楽坂、いいです。
行ったことの無い方、行ってみてください^^