calendar

2013年11月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
    profile

    名前:AQUAVI 新人 staff
    性別:女性
    趣味:読書・海へ行くこと

    東京在住。かに座。A型。実家暮らし。トマトが大好物。
    ぷー君のような犬がほしい。
    LOHASで素敵な大人の女性に憧れている。

    ▼前担当者
    (2008年6月~2013年7月迄)

    profile

    名前:AQUAVI staff うえむら
    性別:女性
    岩手県出身。かに座。30代。
    ワンパク犬ぷー君と同居。

    現在、2人と1匹のペンション暮らしを計画中☆

new entries
archives
aquavi
カミツレ研究所さん

弊社には毎年恒例の社員旅行があります。

基本的には研修旅行として、野菜やローズソルトなど、商品に関係する場所・産地などを訪ねてきました。


今年伺うことになったのは、カミツレ研究所さんです。

カミツレ研究所さんは、ハーブのカモミール(日本名:カミツレ)を使い、入浴剤やシャンプー・リンスなどを製造・販売している会社さんです。
今年の5月に開催された美容業界の展示会「ビューティーワールド・ジャパン」では、私はカミツレ研究所さんのお話にとても感銘を受けました。
たまたま私の上司がカミツレ研究所の方と古くからの知り合いだったことも重なって、とんとん拍子に伺うことになりました。


場所は、長野県の安曇野・池田町。
のどかな田園風景を抜け、雲の近い美しい山道を上ったところに、カミツレ研究所の工場と、カミツレ研究所の商品が体験出来る宿’八寿恵荘’があります。

%83J%83~%83c%83%8C%90%E0%96%BE.jpg

当日、本社営業の堀さまと製造責任者の高山さまからお話を頂きました。

弊社もいい会社ですが(手前味噌ですが)、まだまだこういう会社があるなんて日本も捨てたもんじゃないなと思います。

カミツレ研究所さんは母体が印刷会社で、今も江東区に大きな印刷会社があります。
添加物の多い30年ほど前、その社長さんが出版の関係でハーブの農芸家の方に出会い、感銘を受け研究。
人々を救うのはハーブだという信念を持ってはじめたのがカミツレ研究所さんなのだそうです。
減反政策によって使わなくなった田んぼをカモミール畑にし(全て無農薬で栽培)、契約農家の方々と薬草組合をつくり、大切に育てたハーブを生かす独自の方法を研究し特許を取得。
その製法でこだわりの商品を作ってきたそうです。

カミツレ研究所さんHPはこちら ⇒ http://www.kamitsure.co.jp/

効果がすばらしいということで、もともと保養所だったところを一般に公開したのが今回宿泊した八寿恵荘。八寿恵荘では、大人気商品「華密恋」の入浴剤をたっぷり使った薬草風呂に入ることが出来ます。

使われた商品がアトピーの症状を改善していくことから、皮膚科の先生が主催するアトピーツアーというのも行っているそうです。

「いいことをしたい」という想いが幸せを呼び、どんどん幸せを作っていく映画の様な実話。とても勉強になります。


%83J%83~%83c%83%8C%8C%B4%97%BF.jpg

普通、カモミールを抽出するのはお花の黄色い花芯部分だけらしいのですが、カミツレ研究所さんは全草から抽出しているのだそうです。
カモミールには、保湿・消炎・沈静・鎮痛・抗菌・発汗・清浄作用があるとのこと。

%83J%83~%83c%83%8C%8Du%8FK.jpg

%83J%83~%83c%83%8C%8C%A4%8B%86%8F%8A%82%CC%95%FB.jpg
  八寿恵荘 ⇒ http://www.kamitsure.co.jp/yasue/index.html


私は、薬草風呂に一泊で三回入浴しました。
ほのかな香りがくせになる感じで、ゆったりと入浴できます。
あがった後も気持ちよく温かさが続き、肌はしっとりしています。
家に帰ってきてからも、アクアヴィバスソルトhttp://aquavi.net/salt.htmlを入れたお風呂に「華密恋」の入浴剤http://www.kamitsure.co.jp/product/を入れて楽しんでいます。


アクアヴィの原料とは、一見違うハーブですが、同じ自然派という「想い」があるので、お話して頂く全てがとても勉強になりました。  この素敵な出逢いをありがたくおもいます^^

カミツレ研究所の皆様、この度はどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願致します。