アクアヴィ原料開発者の平井孝志氏は、「地球のお医者さん」と呼ばれています。
アクアヴィの原料開発者の紹介では、下記のように紹介しています。
-------
「正しい思想を持たない鋭い技術は環境を一層混乱に導くのみである」という信念のもと、独自の「自然学」を展開。そこから地球の生態系再生のために提案さ れる技術や素材は、農林・水産・畜産・河川湖沼などの多方面において実践者から好評を博し、その事例のほとんどを成功に導く。
活動がNHKテレビ番組として特集されるなど、壊れつつある自然界の循環を蘇らせるための活動に対する評価は高い。
全国各地で行われる講演会は、「環境とは生存条件である」「微生物は神様です」など、いのちの仕組みをわかりやすい言葉と軽妙な関西弁で語り、その内容は感動的であると好評。
--------
折に触れて、私はお電話でお話をする機会があるのですが
その中心にはいつも、地球環境や他生物、他の人を想う気持ちがあり、
「科学者」さんではありますが、本当に心のあるかたです。
そして何よりも、能書きだけでなく、本当に沢山の実践をし、実績を残されてきました。
平井氏は、この実践してきた技術が、先の2011年の東京電力の福島第一原発事故による
放射線の高い地域でも放射線の低減が可能なはずと確信をしていたそうです。
そして、的中しました。
9ヶ月でなんと90%の除染が実現したそうです。
今回、この「平井氏の放射線の除染活動」をコラムにまとめました。
みなさま、是非ご覧になってみてください。