弊社がある麹町の飲み屋さんの中で、
最近のお気に入りは、こちら「春風駘蕩」さんです。
「しゅんぷーたいとう」と読むらしいです。
意味を調べたのですが、
「春風がのどかに吹くさま。」「物事に動じないで余裕のあるさま。ゆったりとのんびりしているさま」とのこと。
すてきですね☆
テーマは、「飲み疲れない、食べ疲れない、ほっとする味わい」とのこと。
もともとよく前は通っていたのですが、漢字だけを見たときには、
わたしは読むこともできなかったので、すっかり中華料理屋さんかとおもっていました。^^;
看板はこういう感じです。
たまたまフラッと、お客さんと入って以来、お気に入りになりました。
入り口あたり。
見逃してしまうような感じもありますので、ご注意ください。
店内の様子は、こういう感じ。
「麹町」の駅周辺って、「美味しい」お店は割りと多いと思うんですが
「かわいくて居心地が良い、気分がいい」という感じの女子好みのカフェのような
お店が少ないんです。
その中でも、このお店は「美味しい」「居心地がいい」の両方を兼ね備えてます。^^
まず、お手拭の登場の仕方がおもしろいです。
コットンシートのような丸いものに、上のように水をたらします。
すると、ニョロニョロと伸びてきます。
伸びきったら、お手拭としてつかえます。
まずは、手作りミートボールです。
こちらのお店は、シェフこだわりの「タパス(小皿料理)」と「豊富な種類の国産ワイン」が
売りとのこと。
いつもビールの私には、ワインのことは分かりませんが、
小皿料理はとっても美味しいです!
このミートボール美味しい。軽くローズマリー効かせたヒヨコ豆のソースで煮込んでいるそうです。
ちょっと、写真がへたくそで分かりにくいですが(すみません)
こちらは、マグロの生ハムとアボガドのサラダです。
アボガドは、固めのペースト状になっていて下のほうにあり、見えません。。。
上にのっている野菜の名前、聞き忘れましたが、なぜか塩味があり、
野菜にはすこしのお塩がかかっているだけの料理でした。
上にのっている野菜の塩味、マグロの生ハム(はじめて聞きました!)の塩味、
全体に軽く振りかけたお塩の塩味、硬いペースト状になったアボガドの塩味
で食べるサラダのようです。
おいしかったです。
ほろほろ鳥、胸肉の蒸し焼き。
ものすごく柔らかくしっとりしているので、胸肉ではない感じがします。
付け合せは、黒米のバターライスです。
このほろほろ鳥、黒米をたべて育っているのだそうです。
「本日の魚料理」です。
アクアパッツアに近い感じの料理でしたが、(すみません、名前忘れちゃいまして、、)
スープを香ばしく焼いたパンに乗せて食べるのですが、
パンが香ばしく、美味しいスープに浸るので、オニオングラタンスープのような感じもあります。
そう来たか!!と勉強になりました!^^
なんだか、書いていたらお腹が空いてきました。。
こちらは、トマトベースのスープでお米から炊いたという蛸の炊き込みごはんです。
たこのダシ、っておいしいですよね。
レモンやアーリオペーストをお好みでつけて食べます。
「春風駘蕩」さん、いいですね☆☆
一人でもフラッと立ち寄れる、くつろいだ雰囲気です。
スタッフの方の感じもすごくいいです*^^*
「昼からワインを飲もうの会」というのが7月28日に開催されるみたいですよ。
あと、イタリアデザートの料理教室というのもやってるみたいです。
URL こちら ⇒ http://r.goope.jp/shunpu-taitou/menu/c82381
フェイスブックページも作っているみたいです。
というか、、、じつは ♪
アクアヴィもフェイスブックはじめました☆
(遅いご案内、すみません^^;)
是非、チェックしてみてくださいね☆☆