昨日は、皆さまは節分を楽しまれましたか?
小さい頃は、とても張り切って豆まきをした覚えがある節分。
実家の方では、2月はまだまだ吹雪ばかりで全く春の気配など無い時期ですが、「鬼は外~!福は内~!」というのがとても楽しかった記憶があります。
妹と二人でお面をつけて腰にポンポンをつけて鬼になり、大家族の中で皆にマメを投げられる役目を自ら買って出ていたのを思い出します。
節分…「節分」とは、「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を挿す。
中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されている。
そうです。
ということは、今日が「立春」=「新年の始まり」なのですね^^
なるほど☆
節分にすること
①豆まき…季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられており、その邪気をはらうために行う
②豆を食べる…豆まきが終わったら、一年の厄除けを願い豆を食べる
③いわしの頭とヒイラギを戸口に挿す…
焼いたいわしの頭の悪臭と、ヒイラギのとげで鬼を追い払うという風習。
現在では、焼いたいわしを恵方巻と共に食べる家庭が多い
④恵方巻を食べる…
恵方(吉方位)を向いて太巻きを○かぶりするという、関西発祥の行事。
今年は西南西。
私の実家では、恵方巻を食べた記憶が無いですが(東京でも、最近になってからのことのようですね)今年は色々な宣伝につられて、「恵方巻」を作ってみることにしました。
材料はこちら。
なぜか写さないでしまったのですが(遠くに少し見えます)、サーモンも使いました。
出来上がりはこちら。
適当に作ったので^^;とても太いです。
レシピには、マヨネーズとの相性もバツグン☆とありましたので、
残った菜の花とともにしょうゆとマヨネーズで頂きました。
かぶりつくのはちょっと大変でしたが、西南西を確認して食べました☆
ご飯が多くて、具の少ない感じになってしまったので、今度はもっと沢山食材を入れたいですね。
アナゴやかんぴょう、とびっこなど、いいですね。
昨日は豆まきをしないでしまいましたので、今日は家族と豆まきしたいと思います。「鬼が外に行って、福が内に来る」ように願います☆