[AQUAVI] ホーム > スキンケアコラム > 花粉症による肌荒れ
【1】毎日のスキンケアをより丁寧に、しっかりと行いましょう。バリア機能を保つよう、乾燥や紫外線から肌を守りましょう。スギの抗原は、角質を通過できません。角質をしっかりと保ちバリア機能を保つことが大切です。
アクアヴィの化粧水は、コットンで満遍なくゆっくりと肌に浸透させるのがポイントです。
エアコンなどによる乾燥もバリア機能を低下させる原因です。普段から保湿を心がけましょう。
【2】目が痒くても、こすらないようにしましょう。 最近は、花粉用の目薬が色々と出ていますので、目薬を上手に使いましょう。
【3】目の周りや、肌が痒くても激しくこすらないようにしましょう。 目の周りの皮膚は頬の約半分の薄さしかありません。こすると皮膚炎が悪化するだけでなく、シワや色素沈着の原因になることがあります。化粧水を小さな容器に入れて持ち歩き、カユミのあるところにつけて、沈静させましょう。化粧水が刺激に感じる時は、ミネラルウォーターと混ぜて薄めて使うとよいでしょう。
【4】マスクやサングラスをつかって、肌が花粉に触れないようにしましょう。首につかないようにするためには、ストールやマフラーも予防に役立ちます。
【5】家に帰ったら、玄関前でコートなどを脱いで、きちんと汚れを払いましょう。
【6】帰宅後は、すぐに手洗いと洗顔をしましょう。メイク落としまでしなくてもぬるま湯で軽くすすぐだけでもかなりの花粉抗原がおちます。
【7】洗濯物は、下着、枕カバーなどは室内に干すようにしましょう。
花粉症の時期は、お肌も要注意。
花粉症がお肌にも影響するとは思わなかったわ。
そうね、
ほかにも知らない人は多いかもしれないわね。
教えてもらった7つの秘策、さっそくやってみるね!
一緒に、
こつこつがんばりましょう。
ねこはまだ花粉症じゃないよ。くしゅん。