AQUAVI

[AQUAVI] ホーム > スキンケアコラム > 夏の終わりのごわつき肌

スキンケアコラム

ナチュラル抗酸化ピーリングでふっくらたまご肌

秋の気配が近づいて、朝起きるとベタベタだった肌も、それほどではなくなってきたのではないでしょうか。
でもちょっと待って。こんなお肌になっていませんか?

・ゴワつき、くすんでいるような気がする
・毛穴が目立っている
・Tゾーンのテカリが気になる
・いつのまにかニキビができていた

もし肌トラブルがおきていたら、それは夏のおわりだからかもしれません。


夏の終わりはゴワつき肌に?

イメージ図夏にはわからなかった肌の調子がわかりはじめるのが、夏の終わり頃。
どうして夏が終わると肌トラブルがおこるのでしょう?


夏の肌は、

・ 紫外線ダメージと汗、冷房による乾燥で角質層のバリア機能が低下している
・ 角質層の剥がれが進行し、ターンオーバーが乱れやすくなっている

状態なのですが、

・ 分泌する汗の量が多いので、バリア機能の低下に気づきにくい
・ 汗で潤った肌はふやけ気味であったため、見栄えはよく見えていた

ため、肌トラブルがおきていることに気づきにくかったのです。

夏の終わりの肌は、朝晩は汗から解放され、湿度もあるので肌には比較的優しい環境です。しかし昼はまだ暑く汗もよくかきます。汗のダメージと、お昼にうける冷房の乾燥に加え、朝晩は汗をかかずにすむようになると、肌が膨らんだり縮んだりすることが繰り返されます。

それらが

・ ゴワつき、くすんでいるような気がする
・ 毛穴が目立っている
・ Tゾーンのテカリが気になる
・ いつのまにかニキビができていた

のようなトラブルに繋がってくるのです。

このような肌トラブルには、以下の対策をしましょう。

●肌を潤すこと(水分補給)
●不要な角質を取ること
●紫外線から肌を守る、紫外線による活性酸素を除去する

しかし、根本的な解決のためには、肌自体を丈夫にしていくことが大切です。
肌自体が丈夫であれば、トラブルがおこってもすぐに治るようになりますし、トラブルそのものが起こらなくなります。

お肌が生まれ変わるといいのに

このように、夏の終わりは肌トラブルがおきやすい時期です。

肌が過敏で、敏感肌であればあるほど、この時期の肌トラブルは目立ちます。
紫外線ダメージで赤くなったり、ニキビがいつまでもいつまでも連続して続いてしまったりすると、自分の肌表面はもう自分ではどうしようもないくらいに敏感なので、今ある化粧品をやめようか、皮膚科に行って治そうか、ピーリングでもしてみようか、と考えたりしてしまいます。

どれもしたいことは、たった一つ。
ふっくらしてくすみの無い、にきびなどの凹凸も無い、滑らかなモチモチ肌に生まれ変わることです。

さてここで、よく根本の肌を生まれ変わらせる対策として使われるケミカルピーリングについて考えてみたいと思います。

ケミカルピーリングとは
AHA(通常はフルーツ酸)を使って、科学的に角質や表皮をはがすことにより、肌細胞を再生させる技術です。現在では難しい技術であるためクリニックでしか受けられないことになっています。また、表皮が持つバリア機能、水分保持機能が術後に失われるので、術前、術後の適切な処置が必要です。

ピーリングという言葉そのものは、ご存知の方が多いかもしれませんが、実はなかなか難しい技術なのです。適切な処理が行われれば、肌トラブルの改善に効果的なものです。

ケミカルピーリングの効果としては下記のようなものが挙げられます。
●クスミの改善 ●ニキビの改善 ●ニキビ跡の改善 ●アンチエイジング

しかし、もし失敗してしまったら、余計に肌を傷つけてしまうのです。

ケミカルピーリングでの失敗
バリア機能が失われたときに、紫外線にあたらないようにすることが大切です。しかし紫外線に当たってしまうと赤くなり治らなくなったり、シミ・そばかすが増える、などということがあります。また処方が適切で無い場合には、敏感肌が逆に進行するというケースもあります。

もしも悪化してしまったら…と考えると少し怖いような気もしますよね。
万が一、余計に肌が過敏になってしまったら、元も子もありません。

お肌そのものを健康にしたいと願うアクアヴィがおすすめするのは、「アクアヴィのナチュラル抗酸化ピーリング」です。

アクアヴィ ナチュラル抗酸化ピーリングの効果

イメージ図アクアヴィのクレンジングクリームとソープでW洗顔を行いましょう。

「なーんだ、それだけ??」「いつもやってるよ?!」という声が聞こえてきそうですが、アクアヴィのW洗顔はミネラルカクテルと複合酵素の力で、ナチュラルな抗酸化ピーリングが可能なのです。

どうして、そう言えるのでしょうか?
アクアヴィは、肌の根本のサイクルを整えることで、ピーリングに求めるような「肌の生まれ変わり」を実現することができるからです。


クスミの改善 ミネラルカクテルと複合酵素の力で新陳代謝を活性化、お肌のサイクルを正常に戻すことにより肌からクスミが抜けます。
ニキビの改善 複合酵素は大きな汚れをミネラルカクテルが、その微振動により毛穴の奥の微細な汚れをしっかり落とします。また、必要な皮脂までは奪わずに、ミネラルがお肌に栄養をあたることで肌が自ら潤います。
潤ったお肌は余分な皮脂を分泌することもなく、皮脂バランスが整い、ニキビの出来にくいお肌になります。
ニキビ跡の改善 ミネラルカクテルの遠赤外線効果により、お肌内の血流が増加、新陳代謝も活性化。血液は酸素、栄養、水分を運ぶためにお肌の細胞自体がふっくらモチモチに。乾燥肌を改善し、ニキビ跡も徐々に回復させていきます。
アンチエイジング ミネラルカクテルにより、体内酵素が活性化。肌内部にて、お肌の酸化作用を防ぐ抗酸化酵素カタラーゼを活発に働かせます。またミネラルカクテル自体に、活性酸素を還元する力がありますので、紫外線やストレスなどで過剰に発生した活性酸素を還元して除去、老化を防いでいくことが出来ます。
また、肌そのものがふっくらすることから、たるみやしわも緩和していきます。

ケミカルピーリングの技術は、肌のバリア機能を一旦壊して、比較的すぐに悩みを解決していくことができる技術です。
しかし、アクアヴィのナチュラル抗酸化ピーリングは、時間がかかることもありますが、肌自体の細胞一つ一つを潤わせ、元気にし、肌のバリア機能を高めることで、悩みを解決していくことができます。

使用するクレンジングクリームやソープは自然のものですので、変化の速度は人それぞれ。
けれど使うほどに徐々にピーリングのようなお肌の生まれ変わり効果をご実感いただけます。
毎日の気持ちのいい洗顔でお肌自体の自然治癒力を高め、お肌を再生していきます。

抗酸化作用のあるW洗顔によるナチュラルなピーリング効果。
これによって肌自体を丈夫にすること、それがアクアヴィのおすすめする肌トラブルの解決方法です。

AQUAVIとは
商品紹介
お買物ガイド
お客様の声
アクアヴィタイムス
スキンケアコラム
ご利用にあたって